情報を疑うってこともやっていかないとね | せどりで年収1千万を目指すブログ

せどりで年収1千万を目指すブログ

全くの初心者から年収1千万までの道のりをつづっていきます!
せどりは誰でも稼げます!


せどり ブログランキングへ


にほんブログ村

 

 

 

こんにちは、マサキです。




最近、割とデカめのニュースが

連続して出てきているわけですが


この波に乗っかって

関連商品を仕入れしてるっていう人も

まあボチボチいるんじゃないかなと思います。




で、そういう情報を仕入れる為にも

ワイドショー的な番組も

作業の合間にちょこちょこ見てるんですが、

まあ偏ってますねw



さすがにこれだけネットが普及して

テレビの情報だけを

全面的に真に受ける人って

少なくはなってきてるんでしょうけど、


それでも一定数の方は

そういった情報を全面的に

信用してるんだろうな~とも感じています。




まあ意見はそれぞれあって

いいと思うんですけど、


少ない情報量の中で

一つの方向の事だけを

信用し過ぎるっていうのは

僕個人的にはどうかなって思ってるんですよ。




色々な情報を手に入れた上で

客観的に判断するならともかく


限られた情報の中だけでの判断だと

視野がめちゃめちゃ狭いし、

損する事も実際多いですしね。




というか、テレビを見ていて

常々思っていることなんですが、

闇が深すぎて怖いな~と

感じざるを得ませんw





と、冒頭から一見せどりとは

全然関係ない話のように

感じる人もいるかもしれませんが


実はこれってせどりでも

同じことが言えると思うんですよ。





例えば一人の情報発信者の人が


「これ系はいけるので

こういうのをどんどん狙っていきましょう!」


みたいなことを言った時に

それを全面的に真に受ける人って

いるわけじゃないですか?



これって実は冒頭でお伝えしたことと

全く同じことだと思うんですよ。




だって、


・地域性や環境の違い

・資金の違い

・せどりレベルの違い

・せどりに充てられる時間の違い


などなど人によって

状況が全く違うわけです。




確かにその情報がビタっと当てはまる人も

いるにはいるんでしょうけど、


置かれている環境によっては

「全然そんな商品仕入れられないじゃん!」

みたいなことも普通にあるわけですよ。




もっと言えば

「この商品ブックオフで○○円でした!」

とか、

「この商品まだまだ店舗にありますね!」

とかも


地域によっては激高の価格だったり、

商品自体が無かったりすることも

全然あるわけじゃないですか。




ということは、情報って

人によっては正しいものもあるんですが、

人によっては使えないものも

あるってことなんですよ。




その見極めっていうのを

その時々でしていかないといけなくて


その為には色々なところから

情報を得るっていうことを

自分から常にやっていく必要があるわけです。




まあ単純に1人の人から得た情報で

答えを判断するのと、

100人の人から得た情報で

答えを判断するのでは


答えを選択できる数も全然違いますし、

自分にとって正解に近い答えを

出せるっていうのは間違いないですからね。





他にも以前から話している通り、

俺様価格の話一つとってもそうなんですよ。


あれって過去の相場を見なさい的な事が

大体の人の答えなんですが、

「商品にもよるわ!」

って話でもあるわけじゃないですか。




勿論、過去相場を見るっていうのは

僕も仕入れの時に必ずしますし、

大事な事なので、

その見解自体は間違えてないんですよ。




でも、絶対に過去相場で出品しなきゃ駄目か?

と言われると、

それって時と場合によるよね?

っていう話ですし、


偏った一つの意見や見解だけを信じて

他の情報を遮断するっていうのは

あまり賢い行為とは思えないんですよね。




「このスクールは詐欺だ!」

みたいなことだって

結局同じことだと思っていて、


大概の人って、少ない情報量の中での

見解なのでやっぱりサブいんですよ。




情報を調べつくしたり、

自分で検証した上で、

「詐欺だ!」

って言ってるならまだしも


「そういう風に言っている人がいるから」

程度の事でそう思うって

やっぱりどうかしてますよね。



実際、そういった方って

めちゃめちゃヤバいな~と思うし、

逆にすぐに騙されそうだな~とかって

思っちゃいますよw



だって詐欺っていう言葉を

目にしたり、聞いたりしただけで

信じちゃうわけでしょ?

激ヤバじゃないですかw





まあ結局何が言いたいかと言うと

一つの意見や見解は

それはそれで大事なんですけど、


必ずしもそれが正しいわけじゃないし、

沢山の情報をかき集めた上で

きちんと判断しようねってことです。




実際、

「こういうのは扱っちゃ駄目!

仕入れちゃ駄目!」

と言われているものでも


僕自身ガンガン仕入れて

売りまくっている商品もありますし、


「こういうのはガンガン仕入れましょう!」

と言われまくっているようなものでも


薄利すぎて割に合わないので

仕入れていないものだって

山ほどあるということです。




あくまで一意見、一見解として

自分の中に取り込むのはいいんですけど、


それがあたかも真実である!とか

それが全て!みたいな考え方は


自分の成長をとめることにも

なりかねないので

やめておいた方がいいですね。






■ こんな商品売れました! ■

 
 


1944円⇒3800円




メルマガではブログではお話出来ない

内容やメルマガ読者様限定の

プレゼントも不定期でさせて

頂いています!

興味のある方は登録フォームから

よろしくお願い致します^^




今日も応援よろしくお願いします!
 


せどり ブログランキングへ


にほんブログ村