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 おはようございます、よし坊です!

 
 
 12月も半ばで気分はクリスマスですが、

 あまり寒さを感じませんね~

 毎年この時期は

 かなり寒さが厳しいと思うのですが…


 ところで昨日の最後にちょっと書いた

 「すり替え」ですが、

 しっかりAmazonさんが動いてくれました。

 こう考えると「FBA」で良かったな~と

 思いますね。


 
 詳しいいきさつですが、

 新品のスピーカーを出品してました。

 それが先日動作不良で返品されたんです。

 とりあえず確認のために

 返送依頼を行い、

 その商品が12/10に戻ってきました。



 箱を開けて絶句です…

 まず本体と説明書のみです。

 ん~、

 外箱が見当たりません。

 なんか雲行きが怪しくなってきましたね~

 このスピーカーですが

 仕入れ値は500円で、販売額は1500円。

 薄利ですが複数販売し、

 今でも店舗に陳列してあります。

 なもんで、再度新品を購入後に

 動作不良で返送商品を返品する予定でした。

 ですが外箱がなければ不可能です…


 
 とりあえず動作チェックのため

 商品をよく見ると、

 使用済みじゃ~ん!

 目が点になりましたよ。

 正面には無数の小キズ、

 側部には大きな深いキズ、

 コードは明らかに使用済…

 速効Amazonさんに電話です。




 メールでもいいのですが、

 僕は基本的に電話します。

 その方が対応は早い気がしますし、

 メールでは伝えにくく

 何度かやり取りしないといけないので、

 一度で済む電話が多いですね。

 で、その電話で詳細を伝えました。

 その後はメールでのやり取りで、

 写真の添付などを至急するように言われ、
 
 昨日の補填となったわけです。


 驚いたのが対応の早さです。

 一部では対応が悪いと言われていますが、

 僕はそうは思いません。

 前回のオーブンレンジの件も、

 今回のスピーカーの件も満足です。

 特にスピーカーなんて、

 12/10に依頼したら翌11日には

 補填手続き完了ですよ!

 この時期は忙しいから

 早く済ませようとしているのかも

 分かりませんがありがたいです(笑)


 
 何はともあれ、

 Amazonで販売していく上では

 このようなリスクは付いてきます。

 自己防衛もだいじですが、

 このようなカスタマーを排除するためには

 セラー側も断固とした態度で、

 対応すべきだと思いましたね。

 

 恐らくこのカスタマーはAmazonより

 何らかの制裁を受けると思います。

 過去に上手くいったのか、

 周りで教えてもらったのかは

 分かりませんが、

 これは犯罪なんですからね。

 これに懲りてくれてやめてくれれば

 いいのですが…。
 
 悪質カスタマーが減ることを願います。



 本日の売れたものです。
 永遠という名の一瞬―だからぼくたちはいまここにいる (5次元文庫)/徳間書店

¥679
Amazon.co.jp

 97円→1000円





 クリスマス商戦も来週が山場ですね。

 なるべく納品して少しでも売り上げを

 上げておきたいです。

 ですが無理は禁物ですよ!

 僕も仕入れには行きますが、

 「回転・出品者数・キャッシュフロー」

 このあたりを意識して行うつもりです。

 ではもう少し頑張りましょう!




  


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