せどりをしているとなんらかの問題?(難あり)商品に出くわすことがあります。
しかし、そのような商品でも欲しがる人もいます。
自分の扱ったDVD-BOXの場合だと、ボックスの背の部分の日焼けがひどく
新品未開封ですが、中古よりもちょっと酷いなと思いました。
しかしアマゾン在庫切れ商品です。
ちょうどその時、その商品は高値になっているのも知っていたので、
すかさず携帯で調べてみました。
中古で出品している人の説明文を見てみると、
ボックスの色落ちについて書いている人が何人かいることがわかり、
ランキングも2万だったのでいけると判断しました。
お店は売れないと判断したのか70%オフで販売していたと記憶しています。
自分のエクセルの売上げ管理データを確認すると
2349円で買ったことになっています。
クレームが怖かったので商品状態についてはかなりひどく説明文を書きました。
結果はどうなったかというとFBAに反映されてから2週間くらいで売れました。
34800円で売れたので26900円くらいの利益が出ました。
ぼろ儲けですね。
こういった商品を自分が購入するかどうか判断する手順は、
1.ランキングと売れる頻度
2.ライバルの商品説明文 ⇒ここから商品情報を逆に知ることが多いです。
3.目の前の商品の状態でも、購入したいと思う人がいるのか?
だいたいこのようなことを考えて判断しています。
なのでランキングが良くても3番がクリアできないと購入しません。
特に難あり商品は失敗するとホントに売れませんので要注意です。
失敗したと思ったら、売れるうちに少しでも仕入れ代の回収に入った方がいいです。
購入者も購入する前に商品説明を読んで購入すると思うので
せどらーも同じように商品説明を確認して判断したほうが失敗は少ないと思います。
ただこういう分析ができなうちはやめたほうがいいです。