今年は努めて花見
をしている私です
をしている私です昨年のちょうど今頃、義母は生死を彷徨っていました。
その時もブロ友さんたちに励ましていただいていました
ありがとうございます
昨年の私は、桜を見るのは母を診察に連れて行くタクシーの中から。
それと、滋賀県の義母の病院に行く時、桜並木が綺麗な道を選んで娘が連れてくれた時。
どうしても桜を思うとその事が頭をよぎっていました
いつもは近くの公園や子供たちが通った小学校、鴨川の桜並木

もちろん、こちらも大好きです
でも、今年は花見を楽しむ人も私の中では重要なようです。
花見をする人はみんな楽しそう。幸せそうですよね!
そこに身を置き、昨年の思いを払拭したかったのかもしれません。
その思いが通じたかのように、
今日はTHE 京都の花見
を経験することができました!
それは祇園白川です。
実は昼間に車で通って、まぁなんで綺麗なんだ!
と感激したんです!
恥ずかしながら、今まで桜が満開の時にこの辺りに来たことなく
初めて目にした光景でした。
そうか…観光客の方々はこの光景、この桜を見に来られるんだなぁと納得した次第です←今更ですね
桜も美しかったけれど、桜を見る人たちもキラキラして見えましたよ
昼は写真を撮り損ねて、娘に頼んで帰りにもう一度通ってもらいました。
南に下がって、改修を終えた南座です。
クルッと北に曲がりますと、
先ほどの裏側の道にでます。
こちらは祇園のお茶屋さん街というより飲み屋さんがたくさんあるとこですね。
やしきたかじんさんが存命の頃は多分、この辺りの出没率が高かったと思います
細い道なので人がいっぱいです。
そして、一枚目の写真の道に出てきました。
大通りから見たほうが綺麗ですね
この満開のタイミングで、しかも祇園で花見なんてなかなかできません。ほんと、とてもラッキーでした
クリスマスのライトアップを見に行った時のような気持ちになりましたよ
車で通っただけなので写真もたいしたことがないし、ほんの雰囲気だけ味わっていただく感じで申し訳ないです
実は今日、義母の一周忌法要で滋賀県の主人の実家に行っていました。
義母からのプレゼントだったのかもしれません。
お昼には、最近、私が考えていたことが、一つに繋がったんじゃない?って思うことがありました。
それを次回、紹介したいと思います。
あっ、そんなに期待しないでください
自己満足みたいなものですからね







