鴨川キャンプ詳細 | はばたけかもめ

はばたけかもめ

千葉ロッテマリーンズ応援Blog。
ものすごく素人で、
ものすごくのんびりした、
全くタメにはならないマリーンズBlog。

千葉ロッテマリーンズが鴨川で春季キャンプ(鴨川市役所公式サイト1/23)

2009ファーム鴨川キャンプ(千葉ロッテマリーンズ鴨川後援会)

マリーンズ駅頭歓迎式(鴨川ナビ1/23)


前の記事 にもチラッと書きましたが改めて。

2/1(月)~2/7(土)まで千葉県鴨川市でファームキャンプが開催されます。

場所は鴨川市総合運動施設(鴨川市太尾866-1 )です。

アクセスはJR外房線安房鴨川駅 から車で5分ほど。

駅前のタクシーで「マリーンズの練習やってるところ」といったら連れてってもらえます(笑)。
一応バスも出てるみたいですけど・・・あまり数はないみたいです。


練習はグランドで全体練習のあと、同じ敷地内にある

陸上グランドでランニング、ブルペンで投げ込み(ブルペン4人くらいしか入れないけど・・・)、

サブグランドで特打ち、体育館で室内練習や筋トレ、といった感じで

朝10時くらいから夕方15時過ぎくらいまで行なわれます。

見学はそれぞれの場所で無料で行なわれてました(08年実績)。


今年も見学に行かれる方、たくさんいらっしゃると思うので

去年のわたしの行ったときの感想などよろしかったらご参考に。


去年(08年)はとにかく天候がよろしくなくて(涙)

わたしが行ったときは前日は何とか曇りで雨は降らなかったものの

南房総とは思えぬ寒さだったし(^^;)

2日目は「雨?雪?みぞれ?嵐・・?」みたいにものすごい荒れて・・・(涙)。

とにかく見学するほうは防寒が大切だなってひしひしと思いました(^^;;;

雨具はもちろん、バッグを雨から防護するため?の

大き目のビニール袋とかあるといいと思います。

もちろんロッテのホカロン(笑)必携で。


基本的に鴨川の地元のみなさまの暖かいご好意で運営されているところが

多いのでゴミなどは必ず持ち帰るか、所定の場所に捨てていってください。

お掃除する人、大変そうでした。

見学はほんとに見学される方のモラルにお願いするところが多いので

選手が練習のため移動しているときは

できるだけ速やかに移動できるようにご協力いただけるといいかなと思います。

去年は唐川くんがランチに行く時間あるのかな?って思うくらい

練習の合間、ずーっとサイン書きまくっていたので

それはそれで大切なお仕事だと思うのですがそのあたり

ちょっと様子を見ながら声をかけていただけるといいかなと思います

(わたしが言うことではないんですけど)。


ものすごく限られた時間の間にいろんなプログラムを

すぐ隣にライバルがいる、というある意味とてつもない

プレッシャーのかかる状態で必死に練習している選手たちなので

できれば選手たちに負担のかからないような環境を

周りが整えていってあげれたらこんないいことないかなと思います。

たくさんの応援の人たちに支えられて

選手はがんばっていけてると思うので

26番目の選手としてキャンプに参加している、という意識を

みなさまに少しでも感じていただけたらなぁと思います。


キャンプ見学に行くと

本当に選手の汗やパッションを肌で感じられて

ますます応援したくなること必至です。

「行ってみようかな~」という方、

お時間が許せばぜひ応援に行ってみてください。

すごく楽しいですよ!

ブルペンとグランドの間を選手がテクテク歩いてたり

室内練習場の外の自販機で自分でコーヒー買ってる選手目撃できたり

(それは青松くんで、買っていたのはMAXコーヒーでした笑)

とても選手を身近に感じられ、そして

どれだけがんばっているか、もっと知ることが出来ると思います。

怪我をしてリハビリをしている選手には

「ムリしないで、でも1日でも早くよくなって!」と思うし

なかなかマリンに行けなくてあと一歩、という選手には

「今年こそ行けるよ!ずっと見てるよ!」とエールを送りたくなります。

それから

コンディショニングチームやマネージャーさんたち、バックで

支えている人たちのお仕事の大変さも実感できます

(もちろん浦和でもよくわかりますが何せ大所帯なので本当に大変そうな西野クン・・・)。


今年の鴨川のイベントは2/6(金)です。

平日ですがお休み取って行こうかな~という人はぜひ6日に!

整理券が必要ですがサイン会、写真撮影会がありますよ。

かなり楽しいです・・・フフフ(笑)。

そして鴨川キャンプ、2/4(水)はお休みですのでご注意ください。


鴨川キャンプが終わった後は

1日移動日ですぐに2/9からは薩摩川内市総合運動公園

2/26(木)までファーム二次キャンプです。

こちらはじっくり腰をすえて実践的なトレーニングになると思います。

終盤にはOP戦などもあると思うので

九州のかもめファンのみなさま、ぜひ熱い応援をお願いします☆

なお、薩摩川内キャンプ休日は2/13、/18、/23です

(ただし変更の場合もあるので公式タン でご確認ください)。



こうして書いてると

ほんとに

1年早いな~って改めて思います。

みんな怪我せず、いいコンディションでキャンプを過ごせるように!