こんにちは!
セドナ整骨院・ユーカリの鈴木です。



「肩こりがなかなか治らない」
または、
「腰痛がなかなか治らない」
なんてことはありませんか?



これは自律神経失調症
関係しているかもしれません。




痛みにも2種類あって、



①手を切ったり足の小指を
ぶつけたりする痛み




②なんか痛いな~、重だるいな~、
という痛みです。




①は急性の痛みで、
②は慢性の痛みです。



慢性の痛みは、
どのようなメカニズムで痛むのか?
なぜ重く痛むのか?
なぜ手でさすってしまうのか?






なぜ叩いてしまうのか?
それは簡単にいうと・・・



酸素が欠乏しているんです。




筋肉は酸欠状態だと、
痛みやシビレを感じたりします。



ではなぜ、筋肉が酸欠になるのか?
それは酸素を運んでいる
血液の流れが悪いからです。






自律神経失調症になると
交感神経の働きが異常
活発になりすぎます。



交感神経は血管を
細くする働きがあり、
血液の流れが悪くなります。



そのため筋肉が
酸欠になり痛むのです。



これを無酸素性疼痛といいます。



長期間や何回も
繰り返すような痛みは



自律神経失調症が
関係しているようです。



さらにまずいことに
その痛みは脳にストレスを与えます。



脳は、ストレスを感じると、
さらに交感神経を働かせます。





そして、交感神経はまた
血管を細くして、
血流が悪くなります。



こうして筋肉が酸欠になる
という悪循環になってしまいます。



これがさらに症状を
長期化させてしまうんです。