教育の目的ってなんだ?01 | 夢を届けるリコーダー奏者 すがけい

夢を届けるリコーダー奏者 すがけい

演奏や、リコーダーについての記事をあげていきます!
YouTubeで1日1動画投稿中!

そもそも何のために教えてるか、て言う事なんですよ。日本には、教育基本法と言う法律がありまして、そこに教育の目的が書かれているわけなんです。
そして、教える内容については、文部科学省から出ている学習指導要領に基づいているわけなんです。
で、教育基本法と学習指導要領、どちらが上位かと言うと、教育基本法の方が上なんですよ。なお、上の2つのものは互いに矛盾しないように作られています。

何を今更、当たり前のことを、と思っている方もいるかもしれません。しかし、学校現場では、教科指導により力が入れられているという現実があります。教科の内容を教えることが目的化している。
だから私は、学習指導要領に沿った学習の内容を使って、教育基本法の目的に沿った教育活動を行いたいと考えています。
具体的な話はまたいずれ。