こんにちは。

最近、自分の良くない部分をないがしろにして、何かと環境のせいにしてしまいがちです。


こんな状況では人生が好転するはずもありませんね。なので今日は、自分で自分を散々にこきおろして、欠点をしっかり自覚して矯正していきます。


人には言えない本当に醜い部分も開けっぴろげに書きます。


では始めます



1.嘘をつく(見栄を張る)

基本的に外に出たくないので、何かの予定が入りそうになると「バイトあるから」とか嘘ついて逃げがち

周囲の評価を気にして彼女いないのに「彼女いる」とか言いがち


2.にも関わらず嘘が下手

あ、この人俺のことちゃんと見抜いてるな、と思ったことが何回もある

下手な嘘しかつけねぇ


3.人付き合いを避けがち

1人が好きなタイプではあります

でも人に対して壁を作ってしまうのは良くないと感じてる


4.それなのに1人の時間が長いと寂しい

人付き合いを避けたらそりゃそうなるのに、矛盾した感情を抱きがち


5.野球やるのホントはあんまり好きじゃないのに「途中で辞めるのダサい」と思い込み8年くらい惰性でやってた

僕は小学5年から高校卒業まで野球をやっていたものの、守備走塁が全然上手くならず怒られまくって正直練習とか試合が毎回憂鬱だった。

努力しようにも、好きじゃないものに対しては熱くなれないので結局なんとなくでやってた。


途中で野球部を辞めたやつに対しては、「辞めるとか、ダサい」みたいな感情を持っていたがそれは結局、周囲の評価ばかりを気にしている自分の性格が生んだ価値観にすぎず、それに流されてなんとなくでやっていた自分の方がもっとダサいと最近気づいた。


6.相手の言うことが理解できてないのに、聞き返すのが怖くて適当に返答しがち

相手から「は?」みたいな反応をされた経験は数えきれないほどある

中学の野球部の先輩からはそれでめちゃくちゃに怒られていた

本当に治さないといけない部分だ


7.足が臭い


8.汗が臭い


9.部屋が汚い

机の引き出しの中とか昔からすぐにぐちゃぐちゃになってしまいがち

小学生の頃の「お道具箱」の中身が地獄のようになっていてお母さんに毎回ブチギレられていた

中学、高校になってからも、机の奥から教科書に押しつぶされたプリントが出てくることがあった。


10.性欲だけは一丁前に強い

週に5回ぐらいはシコる。

しかも1時間くらいかけてる

キモすぎ


11.トイレが長い


12.前の人が歩くの遅いとイラつく


13.怠惰な奴を見下すが、自分も言うほど努力してない


14.人任せにされるとイラつくくせに、自分は人任せにする


15.運転が下手

当ブログの自動車学校編を見てみてください


16.小心者

「失敗したらどうしよう」っていつも思う

怒られたくない、嫌われたくないって思ってる


17.大講義室で席がいっぱい空いてるのに自分の近くに座られると「何でやねん」と思う


18.電車で奥まで詰めないやつを見かけると、「詰めろやバカ」と内心キレてる


19.財布の中に小銭がめっちゃ入ってる

計算能力が低い


20.ボディソープめっちゃ使う


21.シャンプーもめっちゃ使う


22.美容師さんと会話が弾まない

ドライヤー中に話しかけられて何言ってるのか聞こえなかったのに、とりあえず適当に「ああ、そうっすねww」と返したら「?」という顔をしていた


23.集中力がない

1時間が限界


24.オシャレに無頓着

ライブで買ったグッズとか余裕でゼミに着ていく

スニーカーとかずっと同じの履きがち


25.エアコン強力にしがち


26.自転車のタイヤの空気入れサボりがち


27.周りが見えてない

キャッチボールしてる先輩の前を横切ろうとしたことある


28.プライドだけは高い

人からの指摘に素直になれないことがある


29.「運が悪い」で済ませて現状を変える努力をしてない

なのでそれを改善するため、今回こんな記事を書いてます


30.責任から逃げがち

弟とサッカーをしていて、自分のトラップがヘタクソなせいでガラスが割れたのにあたかも「弟が悪い」みたいな雰囲気を出した

ガチクズだった


31.本当はもっとやるべきことがあるのにこんなブログを書いている


32.肌が脂ギッシュになりがち


33.腕毛を剃ってない


34.すね毛も剃ってない


35.髪のセットの仕方がわからない


36.スマブラでカズヤ使って弟に即死コン決めて気持ちよくなりがち


37.微妙な知り合いと出会いそうになったとき、あえて迂回する

でも迂回先で鉢合わせる


38.エレベーターで誰か乗ってくると不運に見舞われた気持ちになる


39.「俺は俺で頑張ってる」と思っても、他人からみると当たり前にやってる努力だったりする


40.商品をカゴに入れるのがヘタクソ


41.鼻毛が出てても、マスクするからいいか、で放置しがち


42.道とかで、自分の進行方向と他人の進行方向が交わりそうになると「クソ!」と思いがち


43.小雨だったら傘使わないし、そんな自分かっけえって思ってる


44.「男女の友情」とか言ってるやつに対して、でもやることやってんだろ、ほざいてんじゃねーよって思いがち

歪んだ価値観


45.自分の得意な話題ばかり話しがち

これはほんとにいかん


46.得意な話題が野球くらいしかない


47.人に優しいのは機嫌がいいときだけ


48.朝機嫌悪い


49.人に嫌われるのが怖い

踏み込んだこと言えない

冗談とかも言えない


50.優しい人に甘えがち


51.やってますよ感出しがち


52.人にいいことがあると、嫉妬してしまう

これが個人的に一番ダメなとこだと思います


53.部屋に1人でいるとき、昔から恥ずかしかったことを思い出して「おっぱい!!」とか叫びがち


54.頑張ればかめはめ波だせると思ってる


55.不幸自慢してる(特にこのブログ)


56.友達の友達がくると途端に黙る


57.お釣りに違和感を抱いても、自分が間違ってる気がして指摘できない

今日まさに学食でそれが起きた


58.心理テスト信じがち

あんなの誰でも当てはまることしか書いてない


59.真面目なのではなく、道を外れる度胸がないだけ


60.すでに仲良くしてる人達の輪に入っていけない


61.不動産営業とか宗教勧誘、マルチ勧誘を受ける頻度が高い

もちろんすべて突っぱねるけど、チョロそうな奴と見られてるな


62.違法サイトで漫画は読まないって決めてるのに、YouTubeにアップされてるアニメとかは見てしまう

信条ブレブレすぎて草

でも人は皆、ほどほどに悪人ですよ


63.このアニメおもろ!!漫画も買う!!と口に出したはいいけど結局買わない

ただ就活終わったらシャドーハウスだけは買う


64.常に弱気

将来の不安なことばかり考えてる


65.部屋の電気つけっぱなしにする


66.注文方法の分からない店には入らない


67.耳そうじたまにしかしない


68.プロスピに課金しようとするけど、ゲームに課金するなんて本当にいいのかな?と思って結局できない

やりたければやればいいんだよ


69.高校の修学旅行の時、スプラッシュマウンテンに乗らなかった

小学生の頃のトラウマが蘇り、乗るのが嫌になって列から抜けた


70.大切な友達の悪口を陰で言った


71.後ろ向きなことばかり言いがち


72.お母さんがおせち作ってくれたのに、感謝することもなく「おせちあんま好きじゃないんよなぁ、、」と思いながら食べてた


73.醤油とか焼肉のタレとかいっぱいかけがち


74.自分が悪いときも、「でもお前にもちょっと悪いところあったよな」とか考えがち


75.ゴキブリ倒すの手こずりがち 


76.字が汚い


77.机の上が汚い


78.運転免許証の写真の写り方が変


79.夕飯が焼き魚だとテンション下がる


80.洗濯物をたたむのがヘタクソ


81.すぐに太る


82.ゼミ生がみんないる前でシャドーピッチングとかしてしまいがち

ゼミの友達から頭おかしくなったんかと思ったと言われた


83.気まずくなるとすぐにスマホ触ったりトイレ行ったりして、「今、やむを得ず会話が途切れてますよ」感を出しがち

ゼミのグループワークに参加してるときありがちな光景


84.当たり障りのない会話しかしないがち


85.人の話をあんまり聞いてない


86.すぐに焦る


87.負けん気が無い


88.人生なんとかなるって楽観視してるけど、それを言い訳にして行動を起こさない


89.恵まれた環境にいるのに、それが当たり前みたいになってて感謝の気持ちを忘れてる


90.ヘソが汚い


91.くつしたも臭い


92.絵がヘタクソ


93.人に酷いこと言われたときに、何も言い返せない


94.講義中普通に寝る


95.昨日頑張ったからいいや、と甘えて今日を休む


96.感情の起伏が激しいがち


97.友達と遊ぶ時、「この友達は今、俺と遊んでて楽しいのかな」と考えがち


98.断られるのが怖くて、自分から飲みに誘えない


99.基本受け身になりがち


100.ここまで自分の悪いところを書いたけど、「これって見方変えたら長所じゃね?」みたいな言い訳が脳裏に浮かびがち



やっと終わりました。

どうでしょうか。かなりドン引きする内容が多かったのではないでしょうか。

でもね、聞いてほしいことがあるんや。


それは、きっとあなたにもそういうところはあるんだということです。

もしこれを読んであなたが、「いや、俺には悪いとこなんてないし」と思ったなら、それがあなたの悪い所1つ目です。


現代では、インターネットを介していろんな人達の人生を覗き見ることができて、顔の見えない相手に対して好き勝手言えてしまう。


そんな時代だからこそ、自分を見つめなおすべきだと思う。

自分の欠点を棚に上げて、誰かをこきおろして良い理由なんてない。


人のことを指摘する暇があるなら、まずは自分で自分を指摘しろってこと。

悪いところがないと思うことが、1番ダメなところなんだよな。だって成長できないから。


人は大人になればなるほど、怒ってくれる人が減っていく。

それにかまけて欠点を直さずにいると、怒られない代わりに人が離れていくんだよなぁ


だから、今日このブログを読んだ方は、100個とは言いません。10個くらいはダメな所があるはずなので、それを書き出してみて下さい。


そうしたら、何かしらのヒントが得られるかもしれませんね。


僕との約束です。

それでは、明日は試験があるのでこれにて失礼します。おやすみなさいませ。