みなさん、本当にお久しぶりでございます。

ゼミ論文や就活でバタつき、なかなか投稿できていませんでした。

死んでいませんよ元気に生きていますよ


最近急にクソ寒くなりましたから、皆さんも体調管理には気をつけてくださいね。


というわけで、12月のアタマに公務員試験の模試を受けてきました。自己採点したので、さっそく点数を皆様にお伝えしたいと思います。


教養試験 50点中 28点

専門試験 40点中 28点


はい。専門試験は経済学を頑張ったこともあり7割程度とそこそこですが、教養試験がクソゴミとなっております。


中でも数的推理と判断推理はド級のカスとなっておりまして、全然解けませんでした。


あと、得点源にすべき現代文の文章理解も何個かポロリしていました。あほちん。


やはり、時間制限がある中で解くと焦ってしまいますね。後から見返すと「ここ冷静にやれば解けたやん!」という問題もちょこちょこありました。言い訳っぽくなってしまいましたが、そういう精神的な弱さも露呈した結果となり、これは良い収穫になったと思います。


特にさっぱり分からなかったのは、人文科学ですね。(日本史、世界史、地理など)

殆ど当てずっぽでマークして、それがたまたま正解だったケースが多いので、実質的な点数は上記の点数から3、4点程下げたモノになりますね。


しかし人文科学は範囲が膨大な上、捨てるにはリスクがやや高い科目なので、対策がムズイですね、、、


年明けからガッツリ詰め込んでいかないとあかんすね、、、


とりあえずしっかり復習して、次はいい点取れるように頑張りますよ。


ところで、もうすぐこのブログも2周年を迎えます。皆さんのおかげでここまでやってこれました。記念記事も投稿しますので、みていただけると嬉しいです😃


久しぶりの投稿となりましたが、また投稿続けていきますのでよろしくお願いします