こんばんは。最近は涼しくなってきましたね。
というわけで今回はタイトル通り、ゼミの親睦会が憂鬱すぎて行きたくない筆者のお話をさせていただきます。
まず、事の詳細から語らせていただこう。
ワイは九州の某大学に通っているのだが、この夏休み中、関東の某大学のゼミ生が、ゼミ調査の一環として九州に遠征してフィールドワークをすることになったらしい。
僕たちのゼミの先生と向こうの先生が知り合いということもあり、じゃあついでにうちのゼミもそれに同行させてもらって一緒に飲み会(親睦会)もやろう、みたいな話になったのだ。
正直に言って、僕はかなり気が進まなかった。
読者の方はもう分かるであろうが、僕はかなりの小心and人見知りである。
どれくらいヤバいかというと、働き始めてもうすぐ2年になるバイト先で未だに気まずい人がいるくらいにはヤバい。
そんな僕にとって当然こんなイベントは回避したいものであるのだが、あいにくこのイベントの日には良い感じに欠席できる口実が一切見当たらなかった。
嘘をついて欠席しようとも考えたが、さすがにそれはちゃんと参加するゼミ生に対して申し訳ないし、当日の飲み屋まで確保してくれたゼミ長に顔向けできない。
なので、とりあえず飲み会にだけは参加しようと腹を括った。ちなみにフィールドワークは自由参加だったので、こちらには行かないことにした。
しかし、飲み会まで残り5日を切った今、この選択が僕を苦しめることになる。
「フィールドワークに同行しなかった自分が飲み会にだけノコノコ現れて、果たして馴染めるのか?」
考えてみれば至極当たり前のことである。
ある程度仲良くなったコミュニティに入っていくのは一番自分が苦手にしていることなのだ。
自由参加だからサボるか、という浅ましい思考がまさに跳ね返ってきてしまった。
よって今、非常に憂鬱な気持ちで記事を書いています。こんな地獄絵図確定の飲み会に3000円も払いたくないです。
この3000円で後期の教科書が1冊買えるってのに。
だれか助けてください
飲み会当日に謎の力で地球を滅ぼして下さる方、コメント欄にてお待ちしております。
飲み会での僕の様子も後日記事にしますのでお楽しみにお待ちください
追記 こちらが続編になります