みなさん、お疲れ様でございます。

予定帳はいつもスカスカ、むしろ予定帳なんていらないぐらいに遊びの予定が少ない!友達も少ない!


どうも陰キャ大学生、sedoでございます。


さて、今回書くのは、「騒ぐの苦手でもバンドのライブは楽しめるのか?」ということについてです。


「あのバンド気になるけど、自分ライブの雰囲気って苦手かも、、、楽しめるのかな、、」


「友達に連れてこられて初めてこのバンドのライブに参加するけど、楽しめるのかな、、」


「ノリ方とか、振り付けとかわかんない、、なんか恥かきそうで不安。コールとかも苦手かも、、」


なんて不安に思っている方に向けて、今日はメッセージを届けられればいいな!と思っています!


まず結論から言いますと、バンドのライブはなんだかんだで、


    絶対に楽しめます!




僕自身も、騒ぐのは苦手なタイプです。

飲み会とかでウェーイwwするのも苦手ですし、人に写真撮影をお願いするときにもキョドるし、カラオケなんかで大騒ぎするのも正直苦痛。


そんな僕ですが、友達に誘われてこれまでいろいろなバンドのライブに参加してきました。


04limited sazabys

やばいtシャツ屋さん

キュウソネコカミ

Hump Back

Alexandros

FOMARE


最近行ったのは、この6つのバンドのLIVEですね。普段バンドに触れる機会もなかったので、全てライブ初参加のバンドでしたがもれなくとても楽しかったです。


なんで楽しいのか。

一番の理由は、凄まじい音圧と演出ですね。

ライブでは普段イヤホンから聴くのとは全く別次元の、お腹に響くようなものすごい爆音でパフォーマンスが行われます。


爆音過ぎてサビに入ると歌詞が聴き取れない、なんて事が普通にあるくらいです。


そんな状況に置かれてみれば、自然と感情が昂ってくるんですよね。周りもみーんな踊ったり盛り上がったりしてるから、ついつい自分も体を動かしてしまう。


この非日常感が、最高に楽しいのですよ。

「いや自分はそんなタイプじゃ、、、」なんて思ってるそこのお前!周りに合わせて身体を動かしてみろ!不思議と楽しくなってくるから。僕が保証しますよ!


「いやいや、、、身体を動かしてみろっていうけどさぁ、そのバンド特有のノリ方とか、振り付け、コールとかあるんでしょ?間違えたら恥かきそうでやだなぁ、、」


そんなしょーもねぇこと、気にすんなバーーカ!!!!!


そういうのは、確かにあるよ。だがな!

いいか!?周りの観客達は楽しむのに夢中でだれもお前のことなんて見ちゃいねぇんだよ!


というかぶっちゃけフリとかノリ方なんて覚えなくていいんだよ!(余裕があるなら覚えとけ!)困ったら周りの真似しとけ!もしくは手を前後にブンブン振り回しとけ!それやっとくだけで大体なんとかなるし、楽しめるから!恥ずかしがるな!


最近はコロナの影響でコールがないライブが大半だけど、コールがあったとしても周りに合わせればいいから!ほんとにそれで全部なんとかなるから!


これ以外にも、ライブは楽しいことがたくさんありますよ!


合間合間のMCとかもおもしろいですし、何よりバンドのメンバーたちがめちゃくちゃ場を盛り上げてくれます。


キュウソネコカミと、やばいtシャツ屋さんのライブは特に楽しかったですね。叫びまくってめっちゃ盛り上げてくれました。曲も楽しいですしw


まぁ、初めのうちは慣れないことばっかで戸惑うこともあるとは思いますが、ライブが進むに連れて楽しくなっていきます。本当です。


そして最後に一番大切なことを一つ!

あらかじめそのバンドの曲をしっかりと予習していきましょう!初めて行くバンドであれば、セットリスト(そのツアーでの演奏曲のことです!)を調べちゃうのもアリですね!


そこで好きな曲を見つけられたらライブでもめちゃくちゃ楽しめるし、あんまりハマらなかった曲であってもライブになると凄い楽しいんですよこれが。不思議なことですね。


余裕があるならライブ映像とか見て、振り付けなんかも覚えられたらよりエンジョイできますよ!


グッズも買えるとなおGOOD!

ライブ特有の一体感を感じられますよ♪


というわけで、今まで書いてきたことをまとめるとこんな感じ!



曲をしっかり予習しろ!


周りに合わせろ!


恥を捨てろ!


マナーを守って、とにかく楽しめ!


以上!このブログを読んだ皆様が、笑顔で帰ってくることを祈ってます!


楽しんで来てね!