冬も元気な多肉ちゃん | セダムのひとりごと

カレンダーを見れば 1月6日


そう言えば 今日か明日で ブログを始めて1周年(アバウトですね~)


いやあ、めでたいことです♪


いつも みなさま ありがとうございます\(^_^)/




そんな折 偶然カミーユさんから  多肉を紹介して下さいと

嬉しいコメントを頂いちゃったので

調子に乗って すぐに写真を撮ってきました



とは言っても

お花と違って多肉ちゃんは

けっこう その時いる子たちで 寄せ植えをつくってしまうことが多いので

あんまり考えてしていません


なので テキトーなのばかりですが

多肉にはまってほぼ2年

ブログを始めてちょうど1年の 記念の記録と言うことで・・・・



今回は お外組の子たちから・・・


まずは ミニバスケットを3つほど

セダムのひとりごと


夕映えさんと 紅司さん、ハートカズラさんだっけな

3つだけで シンプルに




こちらは さして増やした子たちを

モリモリと突っ込んでみました

セダムのひとりごと


動きが出るので ルビーネックレスちゃんを よく使います

しかも ルビーちゃんは 水が足りないと しおしおになるので

水やりのサインにもなって 役に立つ子です♪




こちらは すくっと立った オーロラさんと

真っ赤な火祭りさんが 印象的ですね

セダムのひとりごと

これは かなり前につくった寄せ植えなので

みんな 自由奔放にのびまくり 暴れだし 結構ワイルドです

春になったら 切り戻して 寄せ植えをし直そうと思っていますが

それまでは ワイルドさを 楽しませていただきます~




こちらは 「寄せ植え」 というよりも 「突っ込み」

セダムのひとりごと

冬越しをするには 小さい子たちが バラバラいるよりも

1つにまとめた方が 管理が楽なので

とりあえず 突っ込んでみました というもの


でも これはこれで おしくらまんじゅうの居心地がいいのか

すくすく育ってくれています

まえはもっと 平べったかったのですが

こんもりしてきました




そして 唯一 考えてつくったのが こちらのドーナッチョくん

セダムのひとりごと

まえに 黒田園芸さんで買ったのですが

背が高くなってしまったり 枯れたのもあったりで

泣く泣く分解し 切り戻し

新たに苗を買って つくってみました



多肉ちゃんは色や葉の形がきれいなので
なるべく 色や葉の形が 隣同士で似か寄らないように つくってみました


それから ちゃんと 中心があいて

ドーナツに見えるように・・


用意した苗では 足りずに

切って増やした ベビーちゃんたちも 総動員しました


なので 何がいくつ植わっているのか わかりませ~ん

セダムのひとりごと


ちなみに いつも土は

赤玉の小粒と 腐葉土と 川砂と くん炭とを テキトーに混ぜて使っています


この外チームの子たちは

自分がコートを着るようになってから

日中は このウッドデッキに出し

夜は 玄関に入れています




日の当たり方が かわると ずいぶん 雰囲気も変わりますね


セダムのひとりごと

「元気よ~」って 言ってるみたいで・・・
セダムのひとりごと


これからもよろしくお願いします♪




ペタしてね