清掃。 | 世代交代 ~店長って奥が深いなぁと~

清掃。

benti1-1-40


明日の記事は~です。と言いながら更新出来ていなかった。その辺ブロガー失格。人間失格。持田真樹。真田広之。京本政樹。こんにちは。僕です。球場でのバイトで思ったこと。まずはマナーのお話。野球というのはテレビで見るのと球場へ行くのとはまったく訳が違う。


これは行った事ある人はお分かりですが、テレビほどピッチャーの配球が細かく見えるわけも無いし、打球の行方、遠近感など、はっきり言うと目で追いかけるのは困難です。でもルールを知っていれば、今はチャンスかそうでないのか?点が入ってどっちが勝っているのか?このテーマは「希望の轍」だから明らかに小久保だ!とか。


とにかく臨場感を味わうと言う意味では楽しいものである。少しずれましたが、そこでやはり観戦しながらでも夕飯時なのでみんなご飯を食べ、ビールを飲み楽しく観戦しています。出たゴミは試合前の綺麗さに比べると、何千人いや何万人分なのですごいです。


ですので試合後半戦(8回くらい)には各バイトが持ち場の階段を下からゆっくり上がり、大きなゴミ袋を掲げてみなさんに入れてもらうのです。これであとの仕事がかなり違うと思います。でも食べ残し、飲み残しなどは大量に座席に残ります。


基本的にゴミの持ち帰りが当たり前というか、ゴミ袋に入れてもらうのが当然と思ってしまうので、なんだかな~と思いながら集めていました。しかも外野の担当になった時、レフトなので西武の相手側です。今はすごい勢いで首位独走中の千葉ロッテ!


当時今から10年近く前でしょうかね、ファンのガラの悪さは半端無かったです。おそらく応援の大きさも西武に負けず劣らずなトコロありましたし、パリーグでは断トツだった気がします。そして試合後、いや試合中も一番下段でしゃがんでいると、モノが飛んできます(笑 ペットボトルなど、下手すりゃ空き缶まで。


ファンと選手と一体!と言うよりはヤジを飛ばすことで選手を発奮させていたところがあるのでしょうか。とにかくロッテ戦の後は戦場です。ゴミの山というか、禁止されてる紙吹雪まで散乱しているのでいらつきます。濡れた紙吹雪ほど、いらいらするものは無いですからね。


そんな思い出の中でゴミ持ち帰りを考えてみました。新幹線の車内で飲み食いしたものは、到着した駅のホームか車両の入り口にあるゴミ箱に捨てますよね??よく飲みっぱなしの空き缶、雑誌など網の中に入れっぱなしのリーマン見るので、捨てないのかな~と思っております。


そういうのはマナーと言いませんか?


次の記事はファンについて書いてみます。




ゴミブログ!あるのかな~??→→blogランキング