施設で育った方々の話は、

聞いたり、読んだりする機会があるけれど、


子を施設に預けた親側の話、

施設に預けた経緯や、預けてる最中の話など、知る機会は少ないように思う。


病気で入院中とかなら仕方ないけど、


経済的理由の場合、

親は、少しでも早く我が子と暮らせるように、必死に働いているのが当然だろう。


だけど、現実に、


我が子を施設に入れて、

自分は、遊んでる、楽しい時間を過ごしてる親って、いるよね。


新しい服、新しいスマホを買ったり、

テーマパークや旅行を楽しんだり。


何より、一番、軽蔑するのは、

新しい男(または女)を得て、

新たに子どもを作ってしまう親。


子どもを施設に預けておいて、

自分だけ愛情や性欲を満たす身勝手さ。


子どもひとり育てられないくせに、

新たにまた子どもをつくる無責任さ。


呆れる。


それから、


虐待で施設に入る子どもの数は、

年々増加しているけれど、


その親たちは、厳しい処罰を受けるべきだ。

社会的にも逃げ隠れ出来ないように、

『虐待親』の氏名は、

例え逮捕されなくても、公表するほうが良い。


事件にはならなくても、

実際に、子どもが施設に逃げねばならぬほどの危険な状況なんだもの。


その時点で、紛れもなく、加害者。


そして、

新たな犠牲児を生み出さない為にも、

生殖能力を不能にする処置をしても良いと思う。


本来、親になってはいけない部類の生物なのだから。