彰子さま役の三上さん。


『リベンジ』の女性記者役は、

きっぱりと自己主張できる活動的な役だったけど、それとは真逆、おとなし過ぎる無表情な姫。


母である倫子は、もちろん、


こんな美しくいたいけな愛娘を、

政に利用する道長も、辛い、苦しい。



道隆んちとは、正反対。


定子は、

明るくて、打てば響くタイプ。

人の心を掴むのが上手い。


定子の両親は、


定子が生まれた時点で、

入内要員として決めていた。


なので、定子は、


幼いときから、

両親に、

「お前は、将来、天皇の妻になるんだよ、天皇に気に入られて、皇子を産むんだよ」と、

云わば洗脳されて育ったようなものだ。



定子も、彰子も、

そして、一条天皇の母である詮子も、


身分は高いけれど、


みーんな、親から『道具扱い』されて、

本当に可哀想。


武士の世の中になっても、

姫さまたちは、やっぱり道具扱い。


自分の家や、自分の国を守る為に、

和平を結ぶ為に、

と、いう名目を引き合い出されて、さ。


海外でもそうだったよね。



歴史上、

名を残すのは、

天皇や貴族や武将たちだけど、


その功績は、

どの時代においても、

姫君たちの犠牲があってこそ!!だと思う。