8/14 

本来なら抗がん剤の予定でしたが昨夜の発熱のため抗がん剤は見送りで一般外来で病院へ行くことになりました🏥



そして今日の早朝…


母 いや〜熱下がっちったわ!身体がチカチカ痛かったのも治ったわ!


わい えぇ〜驚きなんだし!人騒がせなむかつき


母 あとムカデ死んでたんだけど!コロコロでとったよ


わい あームカデの赤さんね。昨日刺されたわ真顔



なにやらおかんも昨日刺されてたらしいです(笑)



とりあえず準備して病院へ車DASH!

道中。


母 ぎゃぁ~!!!!


わい うぉいっ!なんだなんだ!?あっぶねー驚き


助手席でバタつくおかんポーン


母 ムカデ!ムカデ!!!!!ムカデが居たんだけど!


わい 今運転中だから自分でなんとかして物申す


助手席で暴れるおかん驚き


とりあえずセブンの駐車場へ車DASH!


おかんに踏みつけられて御臨終のムカデの赤さん昇天ティッシュで取ってセブンのゴミ箱へ捨てさせてもらいました🙏


無事?病院到着車DASH!


一般外来の中央処置室で採血して化学療法センターへ。


おかんは入れないので代わりにわいが入り受付にファイルを提出歩く


わい 昨日発熱したんですけど今朝熱も下がってめっちゃ元気なんですけどうさぎ


受付 看護師が行きますのでそのまま外でお待ち下さい。


わい はーい


化学療法センターの看護師さんが出てきて検温と問診ニコニコ


看護師 熱出ちゃったんですか〜


母 そうなんですよ。もう下がって平熱なんですけどね


わい 昨日ムカデに噛まれたからですかね?


看護師 え!ムカデに噛まれちゃったんですか?想像するだけで鳥肌が…ガーン


一応傷口を診てもらいました(笑)


看護師 じゃー採血の結果が出てから先生の診察が別室でありますのでこのまましばらく外でお待ち下さいね〜ニコニコ


母 今日は早く帰れそうだから昼飯でも食って帰っか!


わい んだな!近くにデカ盛りのラーメン屋があんだよ


母 そんなに食えねーよオエー


調べたら行きたかったラーメン屋は8/12から盆休みで営業してませんでした…クソっ!


そして待てども待てども診察に呼ばれない…


母 こりゃぁ早く帰れるどころじゃねーわな知らんぷり


わい せやなー。モーモーちゃん待ってっぺなー


結局呼ばれたのは昼近く無気力


近くの空いてる診察へ主治医と移動歩く


一応問診。


主治医 採血の結果をみると胆道系の数値は問題無いから熱の原因はステントでは無さそうですね〜。

まぁ、どっちにしろ炎症の数値が高いから抗がん剤はできないですね。


わい 歯の根っこが割れてて炎症しちゃってるんんですかね?


主治医 痛いの?


母 痛くはないですよ


主治医 うーん、まぁ歯かもしれないしどっかしら炎症おこしてるんでしょうね。


わい そうですか〜


主治医 あと紹介状書くから東京の病院でセカンドオピニオン受けてみたらどうですか?自費だからお金はかかっちゃうけど。


母 うーん。遠いしやらなくていいかな。治るなら頑張って行くけどあと数ヶ月だしそんなにお金かけてもねぇ…


ちなみにおかんはセカンドオピニオンがなんだかは分かってません泣き笑い


わい 遠いってもそっちに通院するわけでも無いし話し聞くだけだから観光がてら行けるじゃん。元気だし。


母 うーん。今の治療でいいよ。


主治医 今の薬がいつまで効くかわからないでしょ。


母 そんときはなんとかすっぺ〜


主治医 なんとかすっぺ〜なら治験とかあるかもしれないし、まぁ無いかもしれないしあれば連絡貰えるかもしれないし


主治医、ちょっとおかんの訛りが移ってるw


わい ちなみに東京のどこの病院ですか?

築地ですか?


主治医 そうですね。あと有明とか


わい 東でもいいんですかね?


主治医 中央と東と有明で合同でやってる治験と他に別々に治験やってるって感じかな〜


ふむふむ。


主治医 あ、あとこの前の遺伝子検査の結果でたんで。一応遺伝子カウンセリング受けたほうがいいから予約取っときますね。


わい え?陽性って事ですか?


主治医 ん?パネル検査?


わい リムパーザが使えるかどうかの検査のやつです💉


主治医 あぁ、でもあれは別の抗がん剤使わないといけないしね〜


わい リムパーザは東京じゃなくてここの病院でもやってるんですよね?


主治医 ここで出来ますよ


凝視はてなマークどゆことはてなマーク


まぁわいも宝くじ(遺伝子パネル検査)が当たるとは思ってなかったので当たった時の事をまだしっかり考えてなく混乱状態。

とりあえず遺伝性の膵臓癌って事だよな真顔はてなマーク


主治医 詳しい先生が遺伝子カウンセリングの時に説明してくれるから


わい 遺伝子カウンセリングってこの病院でやるんですか?


主治医 ここの病院で産婦人科か小児科の先生が詳しいからどっちかでやりますよ


…小児科真顔はてなマーク


謎は深まるばかり。


主治医 じゃーとりあえずセカンドオピニオンは保留にして遺伝子カウンセリングの予約いれますね。


わい ちなみにセカンドオピニオンする時は紹介状書いてもらうの時間かかりますか?


主治医 いや、当日か次の日までに書けるしFAXでながせますよ。


ふむふむ


わい じゃー遺伝子カウンセリングで話し聞いてからセカンドオピニオン行きます


主治医 遺伝子カウンセリングとセカンドオピニオンは関係ないからどっちでもいいけどね(笑)


わい ちょっと考えてみますわにっこり


主治医 他に何かありますか?


母 うーん。特に無いかな


わい あ!そう言えば最近おかんの顔が黄色く見える気がするんですけど…


主治医 照明の関係でしょ(笑)


わい あ、そーですかw


まぁそんな感じで診察は終了にっこり


遺伝子カウンセリング受けたほうがいいって事は宝くじ当たったって事だよな〜知らんぷりはてなマークこれこの前の夢が予知夢で正夢になったんじゃねはてなマーク


リムパーザ適応になったならこれからプラチナ製剤の抗がん剤に変更して16週治療後リムパーザになるのかと思ってたけど…


何なんだびっくりマークはてなマーク


後でよく調べて遺伝子カウンセリングの時先生に聞くか〜


後編へ続く…