6/10 

前回緊急入院で延期になってしまった介護保険の説明(?)で役場の人が10時に来る事になってます。


一応先日の調査の結果、要支援1に認定されました知らんぷり


役場の人が来るから!といい掃除を始めるおかん。

わい そんな掃除ばかりせんでええがな真顔飯食えないのに低栄養で無理してっと筋肉分解されっちゃーかんな!

母 大丈夫!

…いや、大丈夫じゃねーし凝視


役場の人到着。

結論から言うとおかんの場合は介護施設通所とかの希望は無いし要支援1ではほぼ使えるサービスが無いしがんの場合は介護保険より医療保険で対応できるから病院と相談してくださいとの事でした真顔

まぁ要支援1だしそうだろうなと思ってたけどやっぱりそうよね。

結局は介護施設行くわけでもないし行くとすれば緩和ケア病棟だし在宅だとしても訪問看護とか訪問診療となると医療保険対応(適応?)だし…

高い介護保険料支払ってるけど…つ、使えねぇ…真顔

もし悪化したら再度調査して要支援から要介護に区分変更できますよなんて役場の人いってたけど。

まぁ保険だし仕方ない凝視

あまり中身の無い面談でした(笑)

畑のニラが順調に成長中です。
間もなく花ニラの収穫が始まりますにっこり楽しみ飛び出すハート
グランドカバー用に植えたヒメイワダレソウが根付いて花が咲きだしました指差し

本日のおかん。
昨日は1日寝たきりだったから腰が痛くなっちまーから今日は起きてる!と言って午前中は頑張って起きてましたが結局ダウン不安
昨日よりは倦怠感と食欲は多少復活。