5/9

熱は夜中に38.8℃が1回あっただけであとは37 ℃前後をウロウロして朝には36℃まで下がりました看板持ち(アセトアミノフェン300 ×2錠服用中)


8:30 化学療法センターに電話📞

やはり抗がん剤は無理との事で消化器内科で診察してもらってくれとの事。


がんゲノム外来の予約が14:30からだったのでその前に消化器内科の予約をとってくれましたニコニコ採血があるので13時に予約予防接種


また熱が上がったら大変なので午前中は家でゴロゴロふとん1ふとん3

母 生モノくえるかね?

わい せやなー今日の血液検査の結果みて大丈夫そうなら帰り寿司でも食って帰ってか〜🍣


とりあえず昼飯を食って薬を飲んでいざ!病院へ車DASH!


化学療法センターは入れないので久々の中央処置室で採血して消化器内科へ。


母 ここさ来んの余命宣告されて以来じゃね?

わい せやな。3ヶ月あっちゅーまやったな〜


14時過ぎ頃やっと呼ばれて診察室へ。化学療法センターじゃないのでわいも一緒に入りましたにっこり


診察室に入ると主治医がパソコンを見ながらうなってました…


主治医 う〜ん…


わいもおかんも無言。


余命宣告時の記憶が鮮明によみがえりました無気力胃が…。


主治医 う〜ん…。炎症してますね。最後に撮ったの3/24の救急外来でしたよね…ちょっと早いけど造影CT撮りましょう。


マジかオエーなんか脂汗が…おかんは無言。


主治医 あ、腫瘍マーカーは前の抗がん剤の時より下がってるから効いてると思いますよ。


…先に言って!先生それ先に言って!胃に穴あきそうになったわネガティブ


主治医 とりあえずこの後隣の診察室でパネル検査の説明がありますから外で待ってて下さい。


母 あ、先生!痛み止めの薬がもう無いんですけど…


主治医 後ね。外で待ってて。


母 あ、はい。


診察終了。


母 いや〜もう抗がん剤が効いてないから先生にホスピス行ってって言われっちゃーかと思ったよ〜泣き笑い良かった良かった!


わい 良かったな。ちなみにもう1個飲み薬の抗がん剤残ってるよ


少し元気を取り戻したおかん。


いつも強がって口には出さないけどメンタルもやられてたみたいです不安前回の緊急入院を引きずってる感じかなぁ…


その後、がんゲノム外来の遺伝子パネル検査のための問診票を待ち時間の間に記入。


おかんの家族構成や親族などの病歴だのなんだの。

これがまた厄介で親族との付き合いが無いので大変でした(笑)


そしてがんゲノム外来へ。


医師2人から遺伝子パネル検査の説明を受けて更に家族親族の詳細の聴き取り。


医師 まず御両親から


母 母親は子宮体がんで無くなって父は老衰ですかね。


医師 何歳でしたか?


母 73と83かな?


母 長男は18歳の時に無くなりました〜腎臓の病気で


医師 それは腎臓癌ですか?


母 う〜ん腎臓の病気かな?


母 甥っ子は1人居ます


医師 ご存命ですか?病気とかありますか?


母 う〜ん音信不通なんで生きてるかどうか…


母 おじさんはお風呂で孤独死してるのをヤクルトレディが発見しました


医師 なにかご病気でしたか?


母 う〜ん…突然死かな?


母 あとおばさんも朝庭で倒れて夕方帰ってきた息子が見つけたけど死んじゃってたんですよ〜


医師 それはご病気で?


母 う〜ん…突然死かな?


母 あと従兄弟が2人30代で死んじゃってますね。何かの病気で…


おいおい驚きめっちゃ死んでるやん。


そして親族との付き合いが(不仲)であまり無いのでだいたいの事しか返答できませんでした汗うさぎまぁしゃーない。


聴き取り調査が終わって次は腫瘍内科の先生からの説明が。


医師 こんにちは〜腫瘍内科のIです〜!よろしく〜飛び出すハート


なんかめっちゃフランクな先生でした(笑)


I医師 さっき説明あったけどどう?大丈夫?もっかい説明しようか?


いや〜でも県内にパネル検査できるのこことあと2院だからここでおかんさん受けられてラッキーラッキーだねぇ!


パネル検査で治療にこぎつけられるのは100人に10人位だけとその10人に入れればラッキーだよ?宝くじだって買わなきゃ当たらないしね!


高額だけど限度額の範囲で受けれるからほぼタダのようなもんだからね!それでお薬見つかればラッキーだよ〜!


どう?僕の説明分かりやすかった?大丈夫?


どう?僕の説明分かりやすかった?←草


わい はい!大丈夫です!あとは検査結果が出るまで生き抜いて宝くじが当たればラッキー的な感じっすね!宝くじ3000円しか当たったことないですけど!


I医師 そそ!じゃー検査結果がでるまで2ヶ月弱頑張ろうね〜!!!はいこれ同意書ね!じゃ、僕はここで〜👋


わい&母 はーい!


同意書を書いて提出。


そして造影CTをとってまた消化器内科へ指差し


母 痛たたた痛たたたた…

わい なんだ!?どーした!?

母 CT撮った時息吸ったら痛み増したわ不安

わい あーん?ちゃんと先生に言えー!


ヨレヨレと診察室に入るとまた主治医が造影CTの画像を見ながらうなってました。


主治医 う〜ん…。


ドキドキオエー


主治医 う〜ん…とくに悪いものは見当たらないですね。ステントがずれてる様子も無いですし。


わい 熱があるから炎症おこしてるんですか?それとも炎症がおきてるから熱が出てるんですか?


主治医 一緒です。


わい あ、はい。


母 さっきCT撮った時息吸ったら痛くなっちゃったんですけど…


主治医 じゃーいつもの薬出しときますね。


わい あ、炎症抑える薬とか無いんですかね?


主治医 無いですね、そのうちおさまると思うんで待ちましょう。


わい 適度な運動が炎症抑える効果があるみたいなんですけど運動したほうがいいですか?


主治医 痛いときに無理に運動しても仕方ないでしょ。


わい あ、はい。


主治医 あと肝臓の影も1つ消えてますね。じゃー今度の水曜日に化学療法センターで予約入れときますので今日はこれで。


診察終了にっこり


わい 肝臓の影1個消えてるってよ。良かったな

母 1個消えても他にいっぱいあるしな〜

わい せやな〜ついでに膵臓も消えんかね。まぁまた来週から頑張っペ〜にっこり


院外薬局で薬をもらって1日1回までの頓服の痛み止めを車の中で飲んだおかん。


わい どう?

母 まったく効かねー!


病院にかなり時間を費やしてしまったため帰り道のスーパーで寿司とピザを買って帰宅しました🍣