4/24

 抗がん剤セカンドライン オニバイド2回目


9:30 予約(採血がある場合は予約の約30分前現着)だったので8:30頃出発車

いつものセブンでコーヒーを買って病院へ。


やはり午前中は激混み無気力

体重はMAX時から1キロ減ったものの前回よりは増えましたニコニコふぅ。

今日は痛み止めの薬についての相談もあるので化学療法センター受付時に緩和ケア外来をお願いするようにおかんに言っておきましたにっこり

外の待合室で待ってるとおかんが出てきました。

母 採血問題無いから抗がん剤出来るってよ!

わい おーん。で?先生なんだって?

母 副作用が出にくい方だから今日は100%で点滴するからゲロはいちゃーかもしんねーわオエー

わい え?ゲロ袋用意しとく?

母 子供じゃないからちゃんと便所で吐くからいらねーよ

わい あ、そーですか。

先週の外来でやったUGT1A1遺伝子解析の結果で重篤な副作用が出ないタイプ?だったらしく100%でスタートするみたいです指差し

わい で?痛み止めはなんだって?

母 今まで4粒のが1粒にまとまって1粒のは頓服であと吐き気止めも前のより強いの出しとくとさ〜

わい あーん?

母 とりあえず今日は抗がん剤できるからもうどっか行っていいよ。今からLAWSONで昼飯買うわ!

全く理解不能だったのでとりあえず話しながら一緒に院内のLAWSONへ。

母 バナナは持参したからあとパンでも買って食うかな〜 なんか買ってやるから持ってこーよ

わい いらないよ

母 おにぎりか?おにぎり買うか?

わい いらねーよ

母 ジュースは?

わい いらねーよ!自分で食うものを買いなさい物申す

あまりにもしつこいのでカニパンを買ってもらいました🦀

その後も化学療法センターまで話しながら戻ったけど全く何を言ってるのか分からんので一旦退却。

点滴終了まで約4時間あるのでわいは近くのカラオケ屋へ。

近くに漫画喫茶があればな〜凝視無念
なんかコナンとコラボしてました(笑)

しばらくしておかんから電話が。

母 さっき先生がきて遺伝子がどーとかで東京まで行かなくちゃいけないっていってんだけど!

わい 遺伝子パネル検査でしょ?東京行かねーから

母 こっちに言われてもわかんねーって言っといたからちょっと不満

真顔


またしばらくしておかんから電話が

母 さっきKさん(緩和ケア外来)きたんだけど薬の話しと遺伝子の話しされたけど聞いてもわかんねーから娘に話しといてって言っといたから!

もうっ真顔
ワイハイ。

結局おかん1人じゃお話にならないので点滴終了後に説明を聞きに行くことになりました(笑)

カラオケ屋からまた病院へ車

せっかくなのでついでにまた抜針指導も受けてきました指差し

前回の時は点滴終了後に生理食塩水?1本注射だったのに今回生理食塩水以外の何かの注射が1本増えてました…。

わい あれ?前回注射1本でしたよ?

看護師 え?2本ですよ?

わい えーこの前退院の時に病棟の看護師さん1本しか打ってなかったですよ?

母 1本だったな。

看護師 えぇ…2本なんだけど…おかしいですね…なんでしょうね?

いや、こっちがなんでかききてーわ凝視

前回病棟で抜針指導した時消毒綿と剥離剤(?)と抜針後のボトルやらを入れる袋などは自分で用意して下さいね〜なんて言ってたのに化学療法センターで消毒綿も剥離剤もボトルを入れる袋も全部1式用意してくれてました。無料で。

病棟の看護師さんは自分で用意してって言ってたのに〜真顔ちっくしょー!

その後Kさんと薬と遺伝子パネル検査についてちょろっと説明をうけて院外薬局で薬を貰って帰宅…。

と思いきや!近所のリニューアルオープンしたスーパーに行きたいとの事。

わい えー!反対方向じゃん!
母 半額の惣菜があるかもしれないから行くべ!

真顔


半額の惣菜とお持ち帰り抗がん剤のボトル用ケース↑を無料で貰えて御満悦のおかん。

副作用 今のところ無し

痛み止め
ワントラム錠100mg(1日1錠1回)
カロナール錠300mg(1日2錠4回)
トラマドール錠25mg(頓服)

吐き気止め
デカドロン錠4mg(1日1錠1回)
グラニセトロン内服ゼリー2mg(吐き気がするとき1日1回まで)

人口唾液
サリベートエアゾール50mg(1日5回)
本日のモーモーちゃん。
丸一日お留守番だったので褒美におかんからちゅ~るを貰ってました。