4/1 16時 主治医と面談です


主治医に聞きたいことをメモしておかんの入院に必要な物資をまとめて病院へ車


現地で姉と合流予定。


病院について病棟のエレベーターホールへ行くとおかんが荷物を持って歩いてました(笑)


わい あれ?ねーさんは?

母  え?来てねーけど。これもういらないから持って帰ってくれや。


緊急入院だったため当日着てた服とか必要無い荷物を渡され今日持ってきた荷物と交換。


母  面談前にここで喋ってると怒られっから病室もどってるわ

わい 荷物に飲み物とか入ってるから重いよ!

母  大丈夫。


ほんとに大丈夫かよ真顔

よたよたしながら荷物を持って病室へ戻っていきました…不安


そして15:58姉到着。昔からだけどいつも時間にルーズな姉凝視


病棟のナースステーションに声をかけ面談室へ。


主治医到着。少しして看護師2名とおかん入室


同席すると言ってた緩和ケアのがん専門看護師Kさんは不在でした汗うさぎ多分忙しいのかな?


看護師2名同席でなんかすでに重苦しい雰囲気…オエー


主治医がパソコンを開いてモニターにパソコンの画面を映して説明が始まりました。


ステントは詰まっていない


逆行性胆管炎で腸の菌が入り敗血症をおこしたけど抗生剤の点滴で数値も安定し大丈夫


腫瘍マーカーも下がっているとのこと。


化学療法センターで毎回採血の結果の紙貰ってたけど腫瘍マーカーの項目は無かったけどちゃんと測ってたのね…キョロキョロ

腫瘍マーカーは月に1回らしく1、2

3月に測定したグラフがモニターに映しだされてました。 


めっちゃさがっとるやんひらめき飛び出すハート


主治医 問題なのは腹痛です…


驚き


2/22の救急外来で撮った造影CTと3/24の救急外来で撮った造影CTがモニターに映しだされました。


主治医 別の科の先生にも見てもらったんですけど膵臓の腫瘍も転移してる肝臓のほうも増大傾向にあります。おそらく腹痛は膵臓の腫瘍のせいだと思います


マジか…しかも膵臓も肝臓もどっちもか…悲しい


わい この前まで痛みがないから痛み止めの薬へらしてる所だったんですけど…


主治医 いっときは抗がん剤の効果が出てたんでしょうね


わい 減薬したアブゲムも100%に戻して投与できませんかね?


主治医 副作用で減薬したので戻せないですね


わい まだ5回しか投与してないんですけどそんなに早く効果が無くなるんですか?


主治医 だいたい半年位は効いてくれるんですけどね。今回の腹痛がなければもう少し今の抗がん剤で様子を見ても良かったんですけど痛みが出ているので抗がん剤の変更のタイミングです。


ガーン無気力ガーンガーンガーンガーン


まだ2ヶ月もたってないのに泣くうさぎ

正直すごくショックでした無気力アブゲムをもっと細く長く続けていく(←勝手に)予定だったのに…


主治医 次の抗がん剤に切り替えます


わい 先生、遺伝子パネル検査できますか?


主治医 それ今から話すから待っててください


わい あ、はい。すんません


先走った汗うさぎ


主治医 とりあえず抗がん剤を切り替えます。そして遺伝子パネル検査も適応してるので検査できます。そこで治療法が見つからなければ緩和ケアに切り替えます。



か…緩和ケアネガティブそんなに早く主治医からこの言葉を聞くとは思わなかったのでさらにショックでちょっと吐きそうになりましたオエー


主治医 あっ…あと1個標準治療で使える薬ありました。そのあとが緩和ケアですね


…主治医しっかりしてくれ無気力


主治医 次の抗がん剤に切り替えるにあたって来週ポートを埋め込む手術をして抗がん剤再開しますね


母 先生いつ退院できますか?


主治医 ポート埋め込むの来週なんでいったん帰ってもらっても大丈夫ですが…


母 じゃー今日今から帰ります!


主治医 じゃあ飲み薬の抗生剤と痛み止めのトラマドール処方しますね


母  前に貰ったらトラマドール1粒も飲んでないんで大丈夫です


わい 腐るもんじゃねーから貰っときなよ


母  大丈夫!


おかん一刻も早く帰りたい模様。


主治医がパソコンで前回の処方歴確認して

足りそうだから抗生剤だけ処方してもらい帰る事に。


主治医 あと他に何か質問ありますか?


母  無いです大丈夫ですどうせまた来週入院するんで。今日このまま帰ります


主治医 わかりました。では私はここで失礼します


姉 あ、先生!次の抗がん剤の主な副作用ってなんですか?


主治医 骨髄抑制と脱毛ですかね


母&わい 毛はもうぬけちゃってっかんな〜


主治医 では失礼します。


電話しながら主治医は退室しました


面談はだいたい20分位で終了赤ちゃんぴえん

後半はずっと主治医のポケットに入ってる電話が鳴りっぱなしでした…忙しいのね…


母 荷物まとめてくるからちょっくら待っててくれ


姉&わい あいよー


エレベーターホールで姉と待機。


姉 思ったより母ちゃん元気そうで良かったな


わい もっとしわくちゃのガリポソになってると思ったよ


なんて話してるとおかんが荷物をもってエレベーターホールへ。


母 これ!針抜いてもらえねーと帰れねーべ。ちっと針抜いてもらってくるからもう少し待ってて


姉&わい あいよー


夜の抗生剤点滴のため腕に針が刺さったままでした(笑)


針を抜いて貰って看護師さんから退院と次回の入院と薬の説明を受けました


なんとなく心配だったのでトラマドールがたりるのか念の為お薬手帳を看護師さんに見せて再度確認してもらいました。


看護師 1週間後また入院なんで足りるから大丈夫ですね。抗生剤は一応3日分だしとしますね〜


わい あ、次の抗がん剤の薬剤名ってわかります?


看護師 ちょっと分からないですね汗うさぎ


わい そうですか


「わいさん!オニバイドですよー!」


ん!?


いつの間にか緩和ケアのがん専門看護師Kさん登場。


他の患者さんの所に行ってて同席できず帰りにこっちに来てくれたみたいですおねがい


わい オニバイドですかー

Kさん 膵がん教室で渡した資料にレジメンあるから

わい マジっすか?家に帰ったらみてみます〜


Kさん 退院できて良かったね〜ほんとあのときお母さん死にかけてたもんね(笑)あれに比べたら全然元気元気!美味しいもの食べて楽しんできてね!


母  いやーあの時ばかりはほんとにもう二度と病院から出れないで死ぬかと思いましたわ〜


Kさん まだまだ出せるお薬あるんだから痛くなったら我慢しないでちゃんと言ってね!


母 へーい。また来週戻ってきますんでよろしく頼みますわ(笑)




その後Kさんと今後の生活について少し相談して一時退院となりましたニコニコ


そういや入院中におかんから「いよいよホスピスか〜」ってラインが来たときあったな…。どんだけ我慢してたんだよショボーンもう…


時間も時間だし急遽退院で家に何も無いので帰りに病院の近くのヨークベニマルで買い物指差し


おかんはカツオの刺し身を買ってましたにっこりしかも値引きされてるやつw


わい そんなとこでケチんねーでもっと良いもん買って食えや物申すアニサキスにやられるぞ!


母 え〜じゃあこっちのマグロにするかー


定価のマグロの刺し身に変更。よしよし


母 よーしモーモーちゃんも待ってるしさっさとけーって飯食うべ!薬のまねーとな!


わい はいはい

モーモーちゃんと感動(?)の再会をはたし飯。
母 家はいいなぁ〜
わい そりゃそうでしょ
母 やっぱり病院より家がいいなぁ〜
わい でしょうね。
母 家はいいなぁ〜モーモーちゃんも居るしな~
わい わーかったよ!さっさと飯食って薬飲めや物申すまた痛くなるぞ!

そしてこのあと事件が。

わい あれ?トラマドール全然足りなくね?

母 いや、1粒も飲んでねーからたりっぺ!

わい いや、これ明らかにたんねーだろ!

よーく確認してみると前回処方してもらった時は頓服で1日1回14回分でした…不安

14錠しかねーやんけ!!!!


今回必要な分量は1日4回✕7日分で28錠

母 え?どうすっぺ?
わい だーから腐るもんじゃねーから貰っとけって言ったっぺし!今から病院に電話しなさい!!!

先生も看護師さんにも言って二重に確認してもらったのに…14回分と14日分の勘違いでしたガーン

病院に電話したら先生居ないからまた明日折り返し連絡するとの事でした汗うさぎ
早めに気づいたから良かったものの…

ヒューマンエラー怖いぉ。
そんなこんなで無事一時退院できました爆笑
入院してて見れなかった撮りためておいたドラマを見るおかん(笑)