4/1 

本日夕方16時に主治医との面談があるため病院に行ってきますにっこり

いつもどうり…真顔

もうハローワークの事で頭がいっぱいのおかん真顔下痢の報告もわいじゃなくて主治医にしっかりと報告してくれ…無気力

このあと結局主治医の先生が回ってきたそうです。
わいスマホ先生なんだって?
スマホ詳しい事は今日面談で話すってよ

真顔

と言うわけでおかんの現在の状況↓


アブゲム5回投与済
逆行性胆管炎で緊急入院
造影CTの結果、ステントは詰まってない、癌も広がって無い
抗生剤の点滴
熱は下がるが腹部の痛みが悪化
痛み止めの点滴追加
採血の結果は数値が改善してきてる
食事の提供開始(毎日3食完食)
悪化する腹痛で歩けなくなる
痛み止めの点滴から飲み薬に変更
アセトアミノフェン300を1回2錠朝昼夜就寝前の1日4回とトラマドール25を1回1錠朝昼夜就寝前1日4回服用
痛みは0になる事は無いが歩いたり軽度の運動、身の回りの事は1人で出来る程度に回復
抗生剤でなかなか痛みが引かないのでもしかしたら癌のせいで痛みが出てるかもしれないと言われたらしい
痛みはあるが動けないほどでは無いので医療麻薬は拒否
抗生剤の点滴を別の抗生剤に変更
腹痛は現状維持
笑ったり咳き込んだりむせると痛みがあるらしいが歩いてLAWSONまで買い物に行ったりは出来る
抗がん剤を変えると言われる
体重は1kg減量

そして今朝3日ぶりくらいに採血&抗生剤点滴
3/24に救急外来で造影CT撮ったあとは採血くらいしか検査してないし、入院中の治療と検査は採血と抗生剤の点滴くらい。
4/3で癌に対する無治療期間は3週間…
4/15で宣告された余命の3ヶ月を迎えます。
本人は今週中に(勝手に)退院する予定らしい知らんぷり

そこで本日面談に挑むにあたっていくつかの疑問があります

抗がん剤を変更すると言われたが変更しなくてはいけないのか。
アブゲム5回投与済で順調に痛みは引いてて今回逆行性胆管炎で緊急入院するまではかなり体調は良かったのにそんなすぐに悪化するものなのか…

逆行性胆管炎で緊急入院したがなぜステントが詰まってないのに胆管が炎症をおこしたのか

救急外来で造影CTとあとは採血くらいしかしてないのに抗がん剤変更になるほど今の抗がん剤は効果が無かったのか分かるものなのか

アブゲムからなんの抗がん剤に変更した方が良いのか…

腹痛の原因は何なのか。
転移なのか炎症なのか腫瘍なのか

抗がん剤を変える前にもっと検査(内視鏡検査やステント交換)をするべきなのか

夕方の面談で主治医にあれこれ質問しようとは思いますが少し早めに何か情報があればと思いブログを更新してみました泣くうさぎ

なにか情報や主治医に聞いてみたほうが良いことなどもしありましたらよろしくお願いしますお願いお願いお願い

おかんに会うのは1週間ぶりです。筋肉も落ちてシワシワになったと本人は落ち込んでましたが退院にむけて歩いたりしてるもののペサペサになってそうで少し不安です
魂が抜けるツラ
本日のモーモーちゃん。