こんにちは。わいですにっこり


最近(ってか膵臓癌発覚時から)困った事があります。


それは食事。


膵臓癌かもしれないって近所の病院で言われた日からグーグルで検索したり色々調べたり。


がんセンターで膵臓癌ステージIVで余命を宣告された後はがん専門看護師さんに聞いたり。A→本人が食べたい時に食べられる物を食べさせてあげて下さい


検査入院の手続きで栄養指導の時に栄養士さんに聞いたり。A→特に制限は無いので大丈夫ですよー、入院の前日の夜21時までに食事済ませて下さい


膵がん教室の時に聞いたり。A→術前、術後の食事、抗がん剤投与で副作用が出た場合の献立の工夫は教えてくれた


退院後の初外来で主治医に聞いたり。A→とくに無いです。サプリ?飲んでも飲まなくても今更意味ないですから(笑)

むかつき


化学療法開始前の説明で化学療法センターの薬剤師さんに聞いたり。A→健康食品やサプリなんかは飲まない方がいいとは思いますけど…一応主治医に聞いてみて下さい


さらに1周…いや、まわりにまわってまたネットで調べてみたり。



なんかだいたいこんな感じうさぎ
白血球を増やす食品もありません。って膵がん教室で貰った資料に載ってたな。

おかんの場合ステージIVなので手術したわけでもないし、抗がん剤の副作用も今の所ないし普段通りの食事をさせてますニコニコ

腹が減らねーってよく言ってるけどぶっちゃけわいより食ってる凝視

もともと大食いだったから確かに食う量はだいぶ減ったけど普通の60代の食事ってこんなもんだろ。ってな感じ…

緩和ケア外来でがん専門看護師のKさんに聞いてもあれも駄目これも駄目じゃ楽しみがなくなっちゃうからね〜気にしなくて大丈夫よウインク
ってな感じなので今んところ好きなようにやらせてますが…

老い先短いんだから好きなようにさせてあげましょう。
って言われてる気がしちゃう…昇天ぴえん
最近はマックのスパチキのセットにハマってます不安

わい 末期の膵臓癌の人がマックでランチなんて普通ありえねーぞ物申す
母 そんなことねーべ。食ってる人もいっぺー

魂が抜ける

食えないよりは良いのかもしれないけど…汗うさぎ

副作用対策で買ったレトルトのおかゆや揖保乃糸、ポタージュ系のインスタント食品は出番が来ず戸棚の奥で眠っております。

現在、膵がんが発覚する前とほぼ同じ食生活を送ってます。

それにプラスしてオイコスやヤクルト(姉がヤクルトレディなので差し入れてくれる)プルーン&ごぼう(便秘対策)

気休め程度にタラノキ茶
間食用にバナナ🍌あとお菓子。

って感じ。

わいと違っておかんはもともとバランスがとれた食生活を送ってたのでそこまで心配することも無いのかと思うけど…

ふぅ…魂が抜ける
とりあえず元気です。
屁ばっかりこいてますがうんちょ💩も毎日出るようになりました。

今日は兄ファミリーが遊びに来る予定だったけどお子がまた風邪を引いたみたいで兄だけが(嫁の車のタイヤ交換も兼ねて)やって来ました(笑)

顔に似合わず繊細なので兄にはおかんの散らかった頭は見せてません笑い泣き
↑いつぞや友達から「正面から真冬なのに半袖グラサンのヤベーやつ歩いてくんなと思ったら兄さんだったよ」って送られてきた写真w
嫁との温度差が計り知れない件。

こんな見た目ですが兄弟の中で1番優しくとても繊細です爆笑