3/6抗がん剤治療4回目(アブラキサン+ゲムシタビン)
抗がん剤治療当日のモーニングルーティン(掃除)

準備をして出発!
今日はいつものセブンではなく時々のセイコーマートで飲み物と菓子パンを買い、自宅から持ってきたバナナを車内で食って薬を飲んだおかん。

病院に到着し受付をして化学療法センターへ!
体重は前回より100g減(笑)

採血の結果が出るまで化学療法センターの外の(自動ドア1枚挟んだ)待合室で待ってるとなにやらおかんの話し声が。

誰と話してるんだ真顔はてなマーク

採血の結果が出て外の待合室に出てきたおかん。

母 今日も数値が大丈夫で打てっから飯食ってきていいぞ!あとよくここ(化学療法センター)で会うおばちゃんも膵臓癌で肝臓に転移してんだとよ。
わい ほーん!
母 とりあえず飯食ってこーよ。またLINEするわ
わい あいよー

なるほど、おばちゃんと話してたのか指差し

とりあえず病院の向いのココスへにっこり

という友人とのやりとりがありまして↓

いつもは1番やっすいドリンクバー付のランチだけど今日はタコサラダとドリンクバーにしました。くぅ〜!

しばらくしておかんからLINEが。

なにやらおばちゃんがおかんの帽子を見てどこで買ったんですか?って聞いてきたらしい。

わい ネットや
母  なんて検索すんの?帽子?
わい 楽天
母  あ、おばちゃん呼ばれて行っちゃったわ
わい おーん。

点滴が終わる頃合になったので病院へ指差し

待合室で待ってると例のおばちゃんが化学療法センターから出てきたと思ったら更に後ろからおかんが小走りでやってきたランニング元気かよw

母 あ!これが娘です〜!ほれほれ帽子教えてやって!ちっとシーコしてくっから!

おかん便所へ。

おばちゃんの見立てはおそらく70代。
おかん(65歳)に楽天でお買物するスキル無し。うーん…どうしたものか凝視

わい あ〜帽子ネットで買ったんですけど楽天とかわかります?
おばちゃん わかりますよー!楽天で買物できるから検索ワードだけ教えて貰えれば大丈夫ですおねがい帽子で検索しても良いのが出てこなくてね〜。前に買ったのは4000円もしたのに全然使い物にならないのよ〜笑い泣き

お!このおばちゃんデキる人やひらめき飛び出すハート

とりあえず検索ワードを教えてあげました指差し

この後おばちゃんは迎えにきた旦那さんと帰って行きました。

母 あのおばちゃん元ここの看護婦さんだったんだってよー。なんの症状も無かったのに見つかった時は肝臓に転移しててステージIVの膵臓癌だったんだとよ。見つかったの去年の7月だと。
わい おーん!半年先輩じゃん。症状ねーのになんで見つかったんだ?
母 そこまでは聞いてねーよ。あとA先生(おかんの主治医)あれでも丸くなったんだとよ。昔はもっと尖ってたらしーよ
わい え!あれで丸いんか爆笑!?

衝撃的な余命宣告を喰らわしてくれやがったA先生(消化器内科部長)そんな尖ってたんかw

というわけで心強い戦友もでき、無事4回目の抗がん剤治療が終ったおかん。

おばちゃんと話したのは今日が初めてだけど病院で3、4回位は見かけてるからきっとこれからも良き話し相手になってくれるであろう。しかももと看護婦さんだし同じ病気だし半年先輩だし。心強いニコニコ

で、緩和ケア外来へ。

がん専門看護師Kさんと抗がん剤の副作用についての話しをしてきましたー😙
とりあえず抗がん剤(アブラキサン)点滴中は冷却と圧迫をやっていく事になりました指差し

着圧ソックスはそこまできつくなければ寝る時以外は履いてた方が良いとの事にっこり
今日はとりあえず間に合わせにドンキで100円で買った着圧ソックス履かせてました(笑)

母 そーいやさっきここの元看護師さんと話しててA先生だいぶ丸くなったって言ってましたよ(笑)まだズバズバだけど!
Kさん (笑) A先生ねー。そうだね、丸くなったね。でも包み隠さずちゃんと話してくれるからねー

多分ある程度人をみてはいると思うけどほんと包みも隠しもしなかったA先生キョロキョロもう少しオブラートに包んだ方がいい人もいるかもよ…

わい あ、あと沖縄に行こうと思ってんですけど行けますかね?
Kさん えー!いいじゃん!いいじゃん!行ってきなよー!
わい いや、毛がねーから行かねーとか言って言うこと聞かねーんですよむかつき!Kさんからも言ってくださいよ〜!
Kさん 沖縄行ったことあるの?
母 無いですー
Kさん ちょっときつい話しになっちゃうけど抗がん剤打って痺れとか出てきちゃったら体も重くなってきちゃうし行けなくなっちゃうから行くなら今だよ!動けるうちになんでもやったほうがいいよ!
わい ほらみろーっ!!!!!ついでに誰もおかんの毛なんて見てねーわ!
母 うーん。
Kさん 1、2週間位休薬したってそんなに代わり無いから大丈夫だよ!行きな〜
母  …う〜ん。ま、後でね

真顔

後も糞もあるかーい!!!

ちなみに膵臓癌が発覚する前からおかんが定年退職したら沖縄行く貯金はしてました(笑)

いつ行くのびっくりマークはてなマーク今でしょびっくりマーク

もう勝手にスケジュール組んじゃおうと思いました(笑)
キャンセル料金発生しちゃうぞ!って言えばもったいないから行くか〜ってなると思うのでw
基本貧乏性のわいとおかん指差し
今夜はカレーうどんです。