3回目の抗がん剤が白血球が少なくてスキップになった日の深夜1:30頃


母  あーなんか熱ありそうな気がする〜。

わい まじかーい!



急いで体温測定【37.6℃】

び、微妙〜。




とりあえずアイスノンを頭にあてて様子見。

4:30
母  あーやべーかも。体が痛てぇ〜
わい まじか!

再び検温。【39.0℃】ひぃっ驚き

救急外来に電話したら今すぐ来てくれとの事。
夜明け前に病院到着。

問診
検温
血圧測定
点滴
採血
採尿
インフル&コロナ検査

看護師  ここに痰とって下さい
母&わい 痰!?え?でなくね?
看護師  私も同じ事言われたら取れないと思います。でもここで頑張って取らないと管で取ることになると痛いですから頑張って下さい😊
母    えぇ~。
わい   頑張ってでるもんじゃねーよな?

母    無理〜!
看護師  頑張ってー!

格闘すること数分。それらしいものがなんとか取れました(笑)

母   今日家に帰れますかネガティブ
看護師 検査の結果次第では入院になるかもしれないですねー指差し

とりあえず検査結果が出るまで待ってて下さいとの事。

待つこと約40分

インフル&コロナ陰性
血液、尿共に問題無し。

良かった…てっきり白血球(好中球)が減ってるから感染症にでもなったのかと思ったわ予防賞味期限の切れたあさりの佃煮食ってたし魂が抜ける

…ん?
じゃーこの高熱は何真顔!?

看護師 ちょっと造影CTも撮りたいのでサインしてもらっていいですか?
わい  あ、はい。

看護師さんに支えられながらヨレヨレとCT室へ。

CTの画像が出るまで更に数十分の待ち。

インフルでもコロナでもなく感染症でもないから造影CT撮るって事は癌が進行してるのか!?もしくは腫瘍のせいでどこか臓器が炎症してるのか!?

ネガティブガーン

夜も明けすでに午前9時。

看護師 CTの画像でたのでこれから消化器内科の先生から話があるのでもう少しお待ちくださーい

わい  あ、はいオエー(心の準備が〜)

おかんは高熱で意識朦朧してんだか寝てんだか無言…。

消化器内科の先生とCT画像到着。主治医はお休みのため別の先生でした。

先生の説明によると熱の原因は↓

①抗がん剤の副作用による熱(薬剤熱)
②癌による熱(腫瘍熱)
③菌による熱(感染症)
で、おそらく①かなぁ?的な感じでした。

①と②は解熱剤で対応
③は抗生剤で対応

わい いやー実は昨日抗がん剤投与日だったんですけど白血球(好中球)がおもいのほか減りすぎちゃって抗がん剤スキップになったんですよー。

先生 え?好中球回復してますよ?

わい …え!?もう回復したんですか?

先生 回復しちゃってますね。

なんだし!


結局好中球も回復してるし①だと思うけど③って可能性もあるから一応抗生剤も処方してもらって様子見になりました不安



母 うぅ〜体が痛てぇ〜…
わい そりゃ39℃もあったら痛てーわ!
母 うぅ〜…帰りセブンでコーヒー買ってくれ〜
わい え!?コーヒー飲めんの!?
母 うぅ〜……飲めるぅ〜。

真顔

いつものセブンでコーヒーと家についたらすぐに薬が飲めるように梅のおにぎりを購入。

帰宅して薬を飲ませて寝かせました。この時点でもう10時過ぎ魂が抜ける

ふぅ。

このあと2時間おきに生存確認。
夕方16時に薬を飲ませるのに起こして検温。【38.9℃】驚き

とりあえず薬を飲むのにオイコスを持っていったら体を起こしてるのが辛いのか光の速さでオイコスを食って薬飲んでまた布団にイン!

おかんのYogiboはモーモーちゃんが独占(笑)

たまにトイレに起きてくる音がするので見に行くとエクソシスト…いや、呪怨の伽椰子さんのように階段を這いつくばって来る姿がマジでホラーでした不安

とりあえず冷えピタとOS-1とスポーツドリンクとウィダーinゼリーを買って枕元へ。
また2時間おきに生存確認。

夜10時に検温【38.5℃】なかなか熱が下がらない…
またオイコスを光の速さで完食し薬を飲んで布団にイン!

わい もし夜中2時か3時頃目が覚めたら枕元に置いとくからウィダーinゼリーのんで薬飲んでね
母  わかったー
わい 死にそうだったら叩き起こすか自分で救急車呼んでね!
母  わかったー

さすがに朝早かったのでさすがにオールで様子見るのは限界があるのでわいも深夜1時頃就寝ふとん1

4時過ぎに目が覚めたのでおかんの生存確認。生きてる。

5時過ぎにおかん起床。
検温【36.8℃】

下がっとるー!

そんなこんなでいつの間にか猫の日が終了びっくりモーモーちゃんゴメンよ。

2/23 驚異的回復力をみせたおかん。お昼にモツ鍋食いに行きました(笑)

昨日は1日寝たきりでオイコスしか食ってねーから今日は食えるぞ!って言ってめっちゃ食ってた。

昨日の高熱は何だったんだよ〜びっくりマーク