2/21 抗がん剤治療3回目。アブラキサン+ゲムシタビン



今日は家からおにぎりとバナナ持参なのでいつものセブンでコーヒーだけ購入。


痺れもなくハゲる事もなくほんとに抗がん剤ちゃんと体に入ってるの?それとも全部小便で流れちゃってんのか?初日の小便めっちゃ薬くせーんだよな。

そんな話をしながら病院へ。


毎回恒例の身長体重測定からの採血。

体重は1回目も2回目のときも今回もグラム単位で変わらず。


え?そんなことある?体重計こわれてんじゃね驚き


今日は化学療法センターの外で採血の結果待ち。


母  今日もココスか?

わい んだな。でもココスめっちゃ混んでんだよな~。

母  今日化学療法センターの中すいてたからすぐ終わっかもしんねーわ指差し 

わい そもそもまだ採血の結果でてねーから打てっかわかんねーべよ

母  いや、たぶん今日も打てるな。


どこから来るんだその自信は!w


主治医 592番の人ー物申す

わい  あれ?呼ばれてね?主治医でてきてるやん!

母   はーい!はーい!

主治医 外で待ってろって言われましたかむかつき!? 


主治医おこ。w 


普段は化学療法センターと外の待合室は自動ドア1枚だけだから外に居ても呼ばれたら気がつくんだけどな〜 すまん主治医🙏気が付かんかったわ。


数分後おかんが出てきた


母  今日は白血球がたりねーから抗がん剤うてねーんだとさ。今から針抜いてもらうから少し待ってて…

わい まじか…


十数分後おかんがトボトボ出てきた


わい 針抜くの時間かかりすぎじゃね?

母  いや、今中でこれからどうするか話してきた。

わい で?なんだって?  

母  おもいのほか白血球が下がっちゃったから今日は打てないから来週また薬の量減らして打つって先生に言われたー。


針抜く時にも看護師さんにこんなに元気なのに打てないんですか?って聞いたら皆さんそう言うんですよ〜って言われたらしい。


わい 他には?なんか言われた?

母  あと暖かくして風邪ひかないようにうがい手洗いして気をつけてねって言われたわー。孫たちにもなるべく接触しない方が良いってさ。



これが骨髄抑制ってやつか!てか今日ちょうど14日目やんけ!

こんなに元気なのになんで打てねーんだ?前にいたヨレヨレのじいさんはちゃんと打ってもらえてたのに…とぶつぶつ唱えてるおかん。明らかにショック受けとるがな無気力

一応自覚できる副作用と血液検査でしかわからない副作用の説明をしてみた。

母  でもなんともないんだよなー。

だめだ!伝わらねーむかつき

わい あのね!抗がん剤は毒なんだからね!数撃ちゃいいってもんじゃねーぞ!白血球下がってるところに無理して毒打ったら短い寿命が更に短くなっちまーぞ!

母  うーん。そうかー。じゃーココスで飯でも食って帰るかー。

だめだこりゃ魂が抜ける

仕方ないので激混みのココスじゃなくて病院から少し離れたガラガラ(←失礼)のバーミヤンで遅めの昼飯。

帰りの車内でおかんは白血球が少ないから孫達には少しの間会えないけど元気だから心配しないでと電話してました。


夜飯。
賞味期限の切れたあさりの佃煮食ってる。

わい 骨髄抑制期間中は生モノとかさけて新鮮なもの食わないとだめだよ!このあさりの佃煮賞味期限切れてるけど?
母  佃煮だから大丈夫!

もー!どうなっても知らんぞ物申す

そんなこんなでアブラキサン+ゲムシタビン3回目はスキップとなりました予防

自覚のない副作用怖い。感染症にきをつなくちゃなー。