2/7
ついに抗がん剤1回目。アブラキサン+ゲムシタビン

12:30からなので少し早めに出発していつものセブンでコーヒーと昼飯を買って車の中で食べながら向かうことに。

おかん赤飯のおにぎりとバナナを購入。

母  あ〜入れ歯にくっつく〜!
わい 餅米だかんな。
母  あ〜ゴマが歯に挟まった〜!
わい なんで赤飯のおにぎりにしたんだよ!普通のおにぎり買えよ!もう物申す


抗がん剤の副作用にビビりまくって食欲が無くなったらしくこっそりとバナナをかばんにしまったおかん知らんぷり

病院到着。いざ化学療法センターへ。

感染症対策のため患者以外は中に入れないので送迎者は血液検査の結果が出て抗がん剤が打てるか打てないか分かるまでは入口の待合室で待機してろとの事。

結果が出るまで待合室でぺさっと待ってたら偶然にも例の看護師Kさんが現れた!

わい 今日から抗がん剤なんですけどこの前主治医にきいたら副作用は痺れと脱毛って言われたんですけど…

看護師Kさん そうだね~脱毛と痺れだね〜

わい 痺れか〜。毛はどうでもいいんですけど痺れってヤバいですかね?

看護師Kさん  まだ1回目だからね。そんな心配しなくても大丈夫だよ〜

わい あとゲロ袋持ってきてないんですけど帰り大丈夫ですかね?

看護師Kさん 大丈夫大丈夫(笑)

大丈夫なんかーい!!

そして血液検査の結果、無事本日抗がん剤が打てることに。

余談ではありますが実はおかん余命3ヶ月をきいた親父が不整脈の発作で入院し、奇しくも同じ日が治療日(笑)

母  おっさん(親父)からLINEきたんだけどむかつき
わい どれどれ?みしてみー
母  なにがどうしたらいいんだだよな。こっちは生きるか死ぬかだってのにこれだから男は!
わい クソだな。自分の事しか考えてねーな凝視
このあとつらつら親父から何回もLINEが送られてきたがうぜーうぜーと言いつつ全部田中圭↑のスタンプで返信してたおかん。もう既読スルーでよくね指差し

そんなこんなで1回目のアブラキサン+ゲムシタビン開始〜!!!がんばれおかん!

抗がん剤点滴終わるまで時間があったので病院内にあるがん相談支援センターへ。

介護保険や治療についてや医療費の相談などなど色々相談してきました。
そしてここで緩和ケア外来についても相談したらなんと例の看護師Kさんは緩和ケア病棟の看護師さんだったことが判明!

ということで毎回看護師Kさん指名で緩和ケア外来の予約をとってもらいました。
いつでもどこでも受けられるとのことなので1番負担のかからないよう抗がん剤点滴中に受けられるようお願いしてきましたニコニコそこまでやってくれるのね。

あざーっす!

そしてあっという間におかんから抗がん剤点滴終了したとのLINEが。

化学療法センターに迎えにいくとケロッとした顔で出てきたおかんおねがい

わい 大丈夫?
母  全然大丈夫!
わい ゲロは?
母  出ねーな。

でないんかーいオエー

わい 痺れは?
母  ねーな。

…ないんかーい!

母 帰りセブンでコーヒー買って帰っペ

カフェインとるんかーい!!!!

母 看護師Kさんがカフェインは大量摂取しなければ大丈夫って言ってたよ。

聞いたんかーい!!!!!

というわけでセブンでコーヒー買って帰路に着きました。

副作用も全く無くむしろ通常より元気になってめっちゃ夜飯(神嫁が持ってきてくれたおでん)食ってた。

でも念の為に普段は2階に寝てるけど痺れて転倒防止のため1階に布団を敷いてこの日は就寝しました看板持ち