1/30
退院後、初の外来!余命宣告以来、主治医に会うのは2回目。

検査入院での検査結果やこれからの治療方針の説明があるはず。たぶん。

腰をやっちまった姉に代わりまして兄嫁が仕事を休んで一緒に来てくれましたニコニコ神嫁!ありがたやありがたや🙏

母  先生ズバズバ言うかんな〜
わい あー心の準備がー!
兄嫁 どんな先生なの?
わい 消化器内科の部長だって
母  ハッキリ言う先生だよ(笑)意外と若いのかな?40代後半位かね?
わい あー心の準備がー。なんか心拍数あがってきたわー。

待合室の血圧計で測った結果、全く上がってなかった(笑)

いざ!診察室へ!

主治医 内視鏡的逆行性胆管膵管造影 (ERCP)と肝生検の結果ですねー。
膵臓癌でそこから肝臓に転移したって形で間違いないですね。
ステントを置いてきたので胆汁の流れが良くなってきてるので今日の血液検査の結果よりも来週のほうが良くなるので来週から抗がん剤治療始めましょう。
↑的な説明を丁寧にしてくれました。

おいおい、前回とは別人のようなご丁寧さじゃねーか!せっかく兄嫁にも来てもらって心の準備を整えてきたのに!

主治医 他に何か質問なんかありますか?あ、そうそう、セカンドオピニオンご希望でしたっけ?←軽っ!

セカンドオピニオン言い出しづらいとかネットで見かけたけどぜんぜんそんか感じはなかったウインク

看護師Kさん、ちゃんと主治医に伝えといてくれたみたいですニコニコ

看護師Kさんも居るしおかんの希望もあったので結局セカンドオピニオンはせずにこの病院で治療することにすんなり決定。
あと友達夫婦の旦那(医師)が以前この病院に勤務してたし、その嫁(看護師)のすすめもあったので。

もう泣いてるんかーい!優しいし頼りになる友達(しかも医師看護師夫婦)をもってわい、幸せ。

そして主治医は一応セカンドオピニオン希望先の病院の冊子をくれましたキューン


主治医 じゃー1週間後の2/6から始めましょうか。

母   いやーその日はどうしても外せない用事があるので2/7からでもいいですか?

主治医 …わかりました、では2/7から外来で予約入れときますね。

母   すみませんね、よろしくお願いしますm(_ _)m

そして1週間と1日後、いよいよ抗がん剤治療開始!がんばれおかん!

ちなみにまさかとは思ってたけどやはりそのまさかでした。
2/6はハローワークに行くみたいです(笑)

ハローワークじゃなくて病院の方をずらしちゃうあたりがおかんらしい爆笑