1/22いざ病院へ!
と思いきや昨夜の風で裏山の杉の木が倒れてました。

母 退院したらやるから頭の枝だけはらっといてくれ。

元気かよ!

とりあえず病院へ。

先日の入院手続きの時の説明によると立ち会いは必要無いとの事。

とりあえず病院へついて同意書だの入院の前金(5万円)を窓口に提出。
そして移動してアメニティレンタルや薬剤師さんに現在服用してる薬を預けたりなんだりかんだり…。市販の目薬(ビタミンc的な)のもお預かり。

そしていざ!がん病棟へ。

ナースステーションに行ったらめっちゃ忙しそう。

わい すいませーん、今日から検査入院する者ですー。

窓口の受付の方が電話中だったので窓口前で電話が終わるまで待ってたら電話を切ったあとすぐに立ち去ってしまった。

えぇ~。どうすりゃええのさ!

偶然通りかかった看護師さんをひきとめ今日から入院する事を伝えると対応してくれた。よかった

看護師 じゃーちょっとここで待っててくださいね〜(立ち去ってしまった)

わい なんかみんな忙しそうだな。

母  誰か急変でもしたんじゃね? 

わい がんセンターだしな。

母  えー、こんな所で死ぬと思うとなんかガックリきっちゃーな。こんな所で死にたくねーな。やだなー。

おかんが初めて弱音を吐いた瞬間だった。



わい 大丈夫だよ、検査入院だし3泊4日だしさ。今は抗がん剤も通院の時代だしさ

母  まぁなぁ…

入院してる方、働いてる方には申し訳ないが健康なわいでも正直具合悪くなりそうなくらいメンタル削られる雰囲気だった。

コロナの影響で面会は予約制、大人二人まで面会時間は15分。ツラ。おかん孫に会えないやん…

そして看護師さんが戻ってきた

看護師 はい、じゃあお母さんはこっちにきてパジャマに着替えて身長と体重測ってくださいねー!

母   はーい。

看護師 娘さんは病室まで入れないからエレベーターホールでちょっと待っててね〜

わい  はーい。

すこしして着替えたおかんと看護師さんがエレベーターホール前にきた。

看護師 お母さん自分でサインとか書けそうだから娘さんはもうここで帰って大丈夫ですよー。あ、テレビカードここで買っちゃった方が面倒くさくないから買っちゃってね!

わい え!あ、はい!

エレベーターホールにある自販機でテレビカード買っておかんに渡した。

看護師 午前も午後も検査入ってるんですね、大変ですねー。娘さんもお母さんのこと心配でしょうけど大丈夫ですからね!

母  なんか1日で2回も検査する事あんましねーんだってさ。

わい まじかよ!大丈夫なの?

看護師 じゃー行きますよー!

母  じゃー行ってくるわ。あとで連絡するわ 面会こなくていいからなー

めっちゃドタバタの別れだった。がんセンター忙しいな…

そーいやテレビカード1枚しか買ってないけどたりるのか?

そんなこんなでおかん入院。

わい帰宅。

後日談だがわいとおかんの事を看護師さんは姉妹だと思ってたらしい。
そりゃあわいもう身心共にヨレヨレのボロボロだったからね魂が抜ける