き巣の狙う侵入方法(一戸建て住宅)の場合

侵入口「窓」「表出入り口」からが多い


①       玄関扉は、防犯建物部品(CP)の扉(枠を含む)及び錠が設置されていること。

②       ツーロックとすること(二つ目の錠もCP錠を使用すること。)。

※ 防犯建物部品(CP)と同等品については使用を認める。 

③ 外部から施錠部のデッドボルトが見えない構造又はガードプレー等を設置すること。

※ 電気錠(鍵信号の入力方式については、鍵式、テンキー方式、ICカード、バイオメトリクス等があるが、その方式は問わない。)を使用する場合であってもツ-ロックとすること。

④ 破壊が困難なドアチェーン、ドアガードを設置すること。

⑤ ガラス部がある場合は、防犯ガラス等の使用により容易に破壊されない対策を講じること。

⑥       扉に郵便受けが設置されている場合は、内側に受箱等を取り付けるなど外部から手を入れ、又は針金を差し込むなどの方法による不正解錠を困難にする措置を講ずること。 

⑦       勝手口の材料及び構造は、玄関扉と同等とすること。

⑧     玄関は、周囲からの見通しが確保された位置にすること。

⑨     勝手口を設置する場合は、周囲からの見通しが十分な位置に設置すること。

 

どんなに設備を立派にしてもちょっとの時間だからと錠をしないというのは問題外

錠を掛けない理由のほとんどがカギを持つのが面倒だからだとすればツーロックの2つ目

を自動施錠番号錠にすれば問題解決と思われます。

しかし、ここで新たな問題が(二つ目の錠もCP錠を使用すること。)自動施錠の番号錠がCP錠に在るかということです。問題解決は経験・商品知識豊富な総合防犯設備士にお任せください。

http://www.securityhouse110ban.com/