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セキュリティ マネージャー 菅谷将宗のブログ

事件・事故から学ぶ、セキュリティマネジメントによる経営改善のヒント

【ホテルの情報開示の是非】

いや、舛添都知事、いろいろと世間をにぎわせていますね(笑)

今回取り上げる題材は、舛添都知事の公費による家族旅行の「情報漏えい」です。

ホテルだけでなく病院も同じことが言えるのですが、

「著名人についての情報漏えい」は、施設側から発せられています。

大半のホテル、病院は規定として従業員に対し情報漏えいの防止をルールとして指導しています。

但し、それが徹底できるかどうか、というと中々難しいのが実情です。

私のところに入る相談も「どうすれば防止できるか?」という相談よりも、

「漏れてしまったがどうしたらよいだろうか?」という事故対応相談の方が多いです。

結論を先に言ってしまうと、

「情報セキュリティ」で規定されていることにはどちらも取り組んでいる は ず 

なのですが、完全に徹底できないのです。

私が見てきた大半のケースは、規定、教育、管理が「形式」だけの体裁となってしまっています。

今回の舛添都知事の件も同様のケースといえるでしょう。

おかげで、都民は情報を得ることができましたが(笑)

もし仮にこういう事態が発生した場合、ホテル側の損失は免れません。

1)「情報が洩れる」という風評被害が著名人や上顧客の客足に影響

2)今回のケースではわかりませんが、場合によっては「損害賠償」などが発生する

3)信頼回復のために必要以上の投資を迫られることになる

こうしたことが発生するのです。

また情報の内容によっては、企業の存続そのものに影響する事態に発展する場合があります。

今回のケースは実はそうした要素をはらんでいます。

大概の間違った解釈は、事が済んでそれで何もないと双方ともに思っていることなんです。

なぜ、間違いかって?

「報復」というリスクを認識できていないからなんです。

「報復」というのは、いろいろな形であるんですよ、現実社会では。

企業を守るには相応のお金がかかります。

そのお金と手間を、「コスト」ととらえるか「設備投資」と考えるか、それは経営者の器量ではないでしょうか。