息子に対して今後どうしたいかという話を昨日妻にしてみた。

妻の退社時間と合わせて近くのファミレスで。

 

あんまり急に暑苦しい話を投げかけられても妻も困ると思うので

 

・自分は今まで息子に対してひどいことをしてきたと今更ながらに思う

・息子は長い間すごく辛かったと思うのが申し訳ない

・消息がわかったからと言って急に距離を詰めるようなことをしたらまた逃げると思うけど、今後は力になれるかもしれない

・力になれることがあればなりたいのでその時のためにこれからアドバイスがほしい

 

ということ。

 

これでも立派な自己満足で、妻は困惑するかもしれないと思いながら話した。

 

ちょっとこみ上げてくるものがあって、声のコントロールができず人目が気になったけど、なんとか伝わったと思う。

 

暗めのファミレスで良かった。