普段はSONYのMDR-7506をモニターヘッドフォンとして使っている。
今回、レコーディング時に若干ヘッドフォンからの音を拾っていたので、より密閉度の高そうなヘッドフォンを探そうということで目をつけたのがAKG K271MK2。
MDR-7506はちょっと長い時間使っていると耳が痛くなる。
![]()
7506のブルーラインに対して、日本のスタジオ御用達ヘッドフォンレッドラインことMDR-CD900STはもっと痛いみたいだけど、AKG K271MK2はその点では楽かな。
ちなみに個人的に900STは音がカタい気がするので、7506のほうが好きなんだ。
で、AKG K271MK2だけど、初めて聞いた瞬間の感想。
音がショボイ!
エージングしていないとショボイとは聞いてたけど、いやーショボイ!
しかもリスニング用のSONY MDR-1RBTの低音ズンズンの音を聞いた後だったのでなおさらだね。
とりあえずエージングが済んだら音がこなれてくるって話なのでちょいと我慢してみます。