今日はHBSの授業がないため、今週末は3連休です
昨晩からHBS生の皆さん大盛り上がり
夫のクラスは、カラオケ大会を開催していたようです![]()
昨日私は、初めて、とある団体のESL(英語クラス)に参加しました![]()
通うと高いんだろうな...と思い躊躇っていましたが、せっかくアメリカにいて、しかも時間があるのにもったいない
と思い一念発起。
ただ、私費で来ている私たち夫婦にとっては、出来る限り節約したいところ。
そんなわけで、ここ最近、Government of the Commonwealth of Massachusettsのサイトから、Freeもしくは安価な英語クラスを探し続けていました![]()
※上記サイトについては無料のEnglish Lessonでご紹介させて頂いています。
そこで2つ気になる教室を見つけましたが、1つは11月からしか入れないとのことで、すぐに受講可能なもう一つの教室を見てみることに
そこが、Irish International Immigrant Center (略してIIIC)です![]()
ボストンの地下鉄赤線ダウンタウンクロッシング駅から徒歩5分ほどの場所にあります
名前にImmigrantと付いてはいるものの、Irish International Immigrant Centerという団体が提供している授業なだけで、実際は誰でも受けることができます![]()
English Classes詳細![]()
・コース : 18週間コース、週2日
・時間 : 9:30〜12:00 or 18:00〜20:30
・授業料 : $100 or ※ Free
・教材 : 先生がプリントで支給
・サービス : グリーンティー、カモミールティー、コーヒー飲み放題、インフルエンザの注射無料、就活相談可能、など。
※アメリカには、Fee waiverと呼ばれるシステムがあり、政府の認める低所得証明が有る場合は授業料がタダになります![]()
一昨日受けた、テスト(Writing、Speaking)の結果に基づきクラスが決定しました![]()
そして迎えた本日の授業内容は、
Predictionの表現方法。まずはアマゾンが始めたプログラミング教室についての記事を読みみんなで意見交換。その後、先生がみんなに質問する形式で授業が進み、微妙なニュアンスの違いなども細かく教えてくださいました![]()
(宿題もかなり出ます
)
私のクラスには、キューバ、タイ、ロシア、南アフリカ、モロッコ、ウクライナ、コロンビアと様々な国の生徒さんがいらっしゃいました。
授業後、モロッコ人の女性がいきなり、
「私今夜レッドソックスの試合行くけどくる?」とクラス全体に質問。
いやーさすがに初対面だしなぁ...![]()

と思ってたらウクライナ人の女性が「えー!行く行くー!」と
えーーーっ!![]()
![]()
すごい
ノリの良さと勢いに驚かされたのでした![]()
帰り道、コロンビア出身の女性が話しかけてくださり、お話を伺ったところ、今年になって娘さんが念願のドイツ留学の夢を叶えたそう![]()
「娘から、努力すれば何でも叶うと教わった。彼女は日本に行きたいってずっと言ってるの
それもいつか叶うと信じてる。」
そんな話を伺い、この1ヶ月受け身だった自分の姿勢を反省しました。。。
一昨年の海外生活に比べて、今は、心にも時間にも余裕がある状態。この環境に感謝して、まずは自分の英語に自信が持てるよう、ESLにしっかり取り組んでいきたいと思います![]()
![]()
![]()
Grorge Howell Cafeより
@Downtown crossing駅
by AP

