なっちは、ウンチをためてから出すタイプなのか
1~2日ウンチがでない時があります。
今回、昨日の時点で丸3日の記録を更新したので
流石におかぁちゃんも不安になり、
ついに綿棒浣腸(綿棒を2センチほどお尻に突っ込んでグリグリ)を決行。
めっちゃ怖かった!
…が、恐怖虚しくウンコは出ず。

ネットでいろいろ調べてみると
柑橘系の果物やプルーンの果汁を与えるとよい、とか。
今日の朝になってもオナラばっかりで身が出なかったので
今度は果汁30%のオレンジゼリーをひとさじ食べさせてみました。

そしたら2時間後。
ついに出ましたよ~、オムツ一杯のウンコが!
…でも効きすぎたのか、出るわ出るわ今日は合計4回も。

もしかしたらちょっと下しちゃった?

赤ちゃんのウンコは難しいです、ホント。