魅力あるクリスマス  ② | セクションクリアのブログ

セクションクリアのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。



前回の続きです。


本日は、先日のイベント説明の前に、集客について考えます。



魅力あるクリスマスとは、単なるクリスマスの飾りをするだけの祭り


ではなく、街全体が楽しく、そして明るいイメージがベストです。


今のクリスマスの飾りは、夏の七夕祭りとさほど変わらない。


例えば、平塚の七夕祭りも仙台の七夕祭りも、大きな飾りを見に行


くだけです。


何も珍しいことはやって何もやっていません。


露天の屋台も変化もありません。


この程度が、現在の日本のイベント集客体制なのです。


しかし、お台場フジテレビの前に夏に展開しているイベントは、常に


新感覚のイベントを開催し、いつも感心しています。


現代の若者のハートをがっちりつかんでいますね。



住民の皆さんも新感覚や新しい出来事、または、全員参加型等の


イベントに興味を引きます。



そして、この全員の参加型のイベントで昔から開催しているのが、


年末セールで恒例の商店街等で開催しているガラガラポンのくじ


引きです。



いまいち盛り上がりないのは、景品にセンスがないこと。


また、売り出し開催を街全体に伝達しない体制だからです。


新聞に折り込みちらしを依頼しても新聞の購読者が減っている以上


街全体に伝わらないです。


そうなるとポストに案内ちらしを入れると考える方も多いと思います。


これも無駄なPRです。


実際の効果がある方法は、一軒家ならば町内会や自治会が利用


する回覧板方式。


しかし、アパート・マンションには、別の方法でのやり方です。


これには、専門のスタッフが必要です。


つまり、交渉人です。


アパート・マンションに商店街の祭りをPRするポスターや案内掲示


のお願い交渉するスタッフが必要なのです。


最初の1年目は大変ですが、2年目以降は楽です。


ポストに無造作に投げ込むちらしは、ゴミ箱に直行しますが、集合


ポスト周辺に貼ってある掲示案内は、一応確認するからです。


この確認事項が大切なのです。


新聞を購読している方も、新聞の端から端まで読んでいる人は、


小数ですよね。


しかし、目を通す、つまりアイキャッチするだけでも人は記憶する


能力をもっています。


この動作が必要なのです。


つまり、どこにアイキャッチするかが重要ですね。


その代表選手が立て看板です。


不動産の案内・社交場の開店案内などを通行する、電信柱に断


りもなく、違法に掲載していますが、意外にも効果があります。



このように、効果がある掲示版が街全体にあるならば、もっと有


効に活用すると良いですね。


また、正規なルートを使えば、町内に設備されている電信柱に


町内会などの案内を掲載することは可能かもしれません。


この作業は時間がかかりますが、長い目でみれば有効な施策


です。


町内の住民さまの殆どがわかる情報こそ良いイベント企画です。



このような体制ができたらベストです。


さて、次回は前回のクリスマスイベント説明です。