なぜゆえに?-SPARKY'S DREAM | sectionQ(Q課)

なぜゆえに?-SPARKY'S DREAM

こんばんわ、Qです。

このblog、書ける時に書きたいものを書くという筆者の性格上、かなり不規則になってますけど続けていきますのでよろしくお願いします。
ネタはあるんですよ、例えば前回書いた秋葉原散策の時に遭遇した事件とか・・・。

今回はまた自分の事を書こうかな。

最近「どうしてQちゃんはQちゃんなの?」と、まあ何とも漠然とした質問を受けます。
そんなわけで由来について語ろうか。

俺は別に今の黒点に入ってから突如としてQと名乗り始めたわけじゃない。
以前のバンドfreegun(試験に出るので覚えておくように)でもそうだったし、その前も、そのまた前も・・・。
それと、いきなりこんな珍妙な名前を自分から名乗りだしたわけじゃない。
これはれっきとしたあだ名なのだ。
それまでの俺はというと「おい、○○(本名)」としか呼ばれた事もなく、あだ名らしいあだ名もなかった。
当の本人はというと「名前は個人を表す記号に過ぎない」なんて冷めた考えもってるもんだから、不愉快じゃなければ何と呼んでくれても構わないし、明日いきなり本名が変わっても変な名前じゃなきゃ支障もないかな、と思ってる。
ぶっちゃけ書くと、ここで本名ばらしてもいいんじゃないかとさえ思ってる。
書かないけどね。

さて、その由来は遡ると大学時代まで時間軸は戻る。
俺は軽音サークルに所属している学生だった。

同じくドラムの先輩(♀)との会話がきっかけだった。
何でこんな会話になったのかは覚えていないけど・・・。

先輩:ふーん、○○(俺の苗字)の名前って**(下の名前)っていうんだ。
Q:そうですよ。
先輩:読み方もそうだけど、あんまりない名前だよね。
Q:んじゃあ、他に読み方なんてありますか?
先輩:んーと、○○○キュウ?

この瞬間、俺のあだ名が決まった。
キュウ→Qとなってしまうまでに、それほどの時間はかからなかった。
まさか先輩も、俺が未だにQと名乗っているとは思うまい。
(;´д`)まあ、オチとしては本名をもじっただけなんだな。

さっきも書いたとおり、俺は名前に拘ってません。
んが、Qという名前を捨てるつもりは今のところありません。
黒点組んで一時期、「いい歳こいてQはねえだろw」とか言いながら他の名前を考えましたが・・・ろくなもんを思いつかなかったので続投決定。
それにあだ名を自ら変えるなんて滑稽じゃないか。

自分でいうのもなんだけど、今の名前には気に入ってる。
できるなら、こっちを本名にしたいくらいだな。
こんなに覚えてもらいやすい名前ないからね。

さてさて、次回更新は管理人の許可が下りるなら第二回ガンダムSEED-Destinyヲチを。
前回ほど暴走はしないと願いたい。

余談だけど、一体どれだけの人が「日常」のサブタイトルに自分の好きな曲を当てはめていると気づいてるだろう・・・。