2016年は、2020年に向けての5ヵ年計画の初年度です。
今年、初の社外研修を那須研修センターで開催しました。
なかでも、セクトグループの主軸であるセレモニー事業部の
責任者と管理業務、サポート事業部の責任者を集い、スキルアップ向上を
目的にマネージメント研修を行いました。
毎年、恒例となった那須で行うこの研修は、各事業部が揃うため重要な研修と言えます。
また、コミュニケーションをとるためのスケジュールも予定組みしてあります。
はりきって行きましょう。
8:00 出発
11:00 那須到着
今年、初めての那須ということもあり、落ち葉が研修センターを覆っています。
まずは、研修センターの掃除を行います。
那須研修センター恒例の露天風呂もきれいに掃除します。
12:30 昼食
那須研修センター近くの「蕎麦屋」さんでみんなで昼食をとります。
13:30 研修スタート
今回のテーマは、近年多様化してきた葬儀業界において
葬儀プランをお客様に当てはめるのではなく、お客様にあった
「オーダーメイド」方式の葬儀プランの提案です。
また、アンケートなどの解答が多かったお客様の要望を社内で取り入れるかの
検討をしていきます。
これは、各事業部の責任者がそれぞれの事業部でどう対応することが出来るのか
現在の施行件数や経費なども踏まえ、一番効率が良く、お客様にも
ご満足いただけるものを出し合います。
会社都合だけでなく、お客様を第一優先するという考え方は
現場にも負担がかかります。
しかし、「価格以上のクオリティーを提供したい」という気持ちを
責任者同士ぶつけあります。
17:00 研修終了
研修センターで記念撮影
18:30 恒例の露天風呂で裸の付き合い
21:00 就寝
今回の研修も非常に内容の濃いよいものとなりました。
当社葬儀プランの価格を変えず、すべてのプラン内容で「選べる商品」を
つくることが決定しました。
決定事項は、すぐ実行が鉄則です。
さっそく写真撮りを行い、お客様に提供出来るよう頑張っていきたいと
思います。
更なる顧客満足を求め、これからも邁進し、社会貢献を目標として
内製化を推し進めて行きたいと思っています。
これからも「セクト」に期待して下さい。
ありがとうございました。