11.16『笑奏笑舞』vol.7@御苑サウンド | 秘密 の 居場所

秘密 の 居場所

※マイペースで書く日記※

久しぶりに更新してみる。


別に更新してない間、ライブとか行ってなかったわけじゃないけど。



浅見ユウコと野中美智子の笑奏笑舞も、季節ごとに7回目。

今回はゲストに杉原由規奈。

今まで三好がオープニングアクトやったことはあるけど、ゲストって形は初めて。


去年はハロウィンの時期だったので2人ともハロウィンのコスプレしてたけど、今年はそれも過ぎ、クリスマスまでのビミョーな時季での開催。


そんな時期に姉さんが選んだのは、ユニオンジャック柄のTシャツとミニスカート。

写真ないけど、姉さんが可愛すぎたww

こういう姿が見られるのは笑奏笑舞ならでは。

(そう言えば去年のコスプレは、ブログ掲載禁止令が出てたね。思い出したけど)



オープニングトークという名の前説からスタートして、トップは野中さん。

ライブは9月のapafes以来かな。


割と新しめの曲を多く歌ってるなぁと思ってたけど、社長に作ってもらった曲だけを歌ってたことには気付かなかった。

(笑奏笑舞始まった前後の頃の曲は、知り合いのシンガーソングライターとかに作ってもらうことが多かったのでね。)


年内にミニアルバム出すかも・・という噂話w

ってか、次回の笑奏笑舞は来年だし・・、年内??



2番手にゲストの杉原さん。


笑奏笑舞は初めてでも、アッシュの事務所ライブにはレギュラー出演してた時期もあるし、ユウコとみっちとも何回も共演してるし、お客さんも顔見知りのはずなのに・・、弾き語りってことで緊張してたw


リスト。

・エンジン

・GeeGeeGee

・be my love

・ノスタルジー


「GeeGeeGee」は歌うつもりなかったけど、2人からのリクエストだとか。

確かに、「エンジン」から「GeeGeeGee」の流れって新鮮だったもんなぁ。

もう由規奈は何となく、弾き語り用の曲と、フルバンド用の曲と、色分けが出来てきた感じ。


トークは、最近三重で歌った話とか、え~っと・・。

客を煽っても反応無いことに戸惑ってたけど、あの場所はあんな感じw



ラストにユウコ。


・DISTANCE

・始まりの合図

・もっと

・Dear again/広瀬香美

・もう一度


だったかな。

順番違うかも。


やたらと客席に話しかけてたユウコ。

歌う場面でも喋りつづけてたりとか。


去年の冬だっけ、この場所同じ広瀬香美さんの「ストロボ」歌ってたなぁと思いだした。



休憩挟んで、後半は企画コーナー。


新企画「うたごえ喫茶」。


3人が作成した選曲リストの中から歌ってほしい曲を選ぶという。

演者に負担が大きそうな企画。

そして、ゲストながら普通に2人と同じだけの負担を背負わされる杉原さんw


まぁ内容については割愛。

簡単に言うと、野中さんだけ難しいのを歌わされ、他の2人はラッキー。ってトコ。

由規奈なんて過去にライブで歌ったことある曲だったからね。


ユウコの誕生日が近いってことで、サプライズ的なことも。

練習不足で杉原さん、若干グダグダ。

ケーキのローソクが運んでる最中に全部消えて、さらにグダグダw



終盤、マイクの静電気が野中さんの歯を直撃して、あの野中さんが大人しくなるというハプニングもありつつw


物販はチェキを撮っただけで終了。

オリジナルグッズ買うだけの財力が無かった・・・。

まぁ、ユウコ姉さんと由規奈との3ショットって、珍しいの撮れたからOK。



次回は来年らしい。

冬編なので、冬と呼ばれる時期にはやってくれるだろうけど・・。