image

 

今日は2024年1月のLast night!(笑)


皆さんお疲れ様です^^;

 

image


そして本日ご紹介させていただく“お気に入り楽曲歌詞シリーズ”は、2017年にリリースされたテイラー・スウィフトの「DELICATE」です♡

 

image


優しく包み込むような音色や、柔らかさ、エレクトーンのような、電子音のような(笑)エコー音なんかも(何だか全部分かりにくい表現でごめんなさい^^;)好きです♡

 

image


歌詞やMVを観ると、その頃のテイラーの1人の女性としての心情がじわじわと伝わってきて、いつも「自分の人生をきちんと作品に昇華できてしまうテイラー・スウィフトって本当にすごいなぁ」と素直に感じますσ(´ー`)

 

image


こういう歌詞を世間にさらけ出すのって、実はものすごくハードルが高いと思うんです。。。

 

image


アンチも含め、誰彼構わず「そんなにビビってたの!?」って思われちゃうかもしれないし、自分の“弱さ”を見透かされちゃうかもしれないし、まさに本当に胸の内って感じ(´-`).。oO←

 

image


でもホントに彼女のすごいところって、やっぱり性別問わず、誰もが1度でも経験したことがある心理や心情を、素敵に(素直に)歌詞に取り入れているところ☆

 

image


そこには「テイラーみたいな有名人でもそんなこと思うの!?」っていうような一体感にも似た共感があるんです……。

 

image


そういう歌詞に出会うと、テイラーはシンガーという歌い手である前に、まずは(彼女にとっては当たり前のことかもしれないけれど)とにかく優秀な“ソングライター”でもあるんだなぁと改めて感じます。

 

image


混じり気がない、とても素直で素敵な曲。

 

image

 

だって、「デリケートなことだから」と予防線を張る様に何度も歌の中で連呼しておきながら(笑)、歌詞の概ねの内容は、しっかり直球型なんですもの( *´艸`)爆
 

image

 

特に私が好きな歌詞は「Sometimes I wonder when you sleep.Are you ever dreaming of me?」です♡

 

image

 

他にも、個人的に「Dark jeans and your Nikes, look at you」の歌詞も好きな私……(n*´ω`*n)←

 

image

 

他にも他にも(爆)、「Is it chill that you’re in my head?」も好き~σ(^▽^;)♡笑

 

image


タイトルにもなっている“delicate”とは、日本語でもよく使われるボキャブラリーですが、「壊れやすい」とか「繊細」、「慎重さを必要とする」といった意味としても、この歌で使われていると思います。


Taylor Swift「Delicate」

 

☆☆☆

これがベストってわけじゃない
今、私の評判はかつてないほど地に落ちているから
ありのままの私を好きになってくれないと

お互い
何の約束もできない
今はね
そうでしょ?ベイビー
でも何か、とりあえず一杯飲ませてもらえるかしら?

イーストサイドの怪しげなバー
今、どこにいるの?
暗闇の中
スマホの明かりでテーブルを照らす
こっちにいるよ
会いに来て
奥にいるから

ダークジーンズとナイキのシューズを履いている、素敵なあなた
すごいね、そんな青い目を見たのは初めて
2人でできそうな
楽しいことだけ考える

(だって、あなたのことが好きだから)

これがベストってわけじゃない
今、私の評判はかつてないほど地に落ちているから
ありのままの私を好きになってくれないと

(そうよ、あなたが欲しいの)
お互い
何の約束もできない
今はね
そうでしょ?ベイビー
でも何か、とりあえず一杯飲ませてもらえないかしら?
 
あんなことを言ってしまったけど、問題ない?
あなたのことが頭から離れないんだけど、大丈夫?
だって、デリケートなことだから

(デリケートなことだから)

あんなことを言ってしまったけど、問題ない?
こんなことをするにはまだ早過ぎる?
だって、デリケートなことだから

そうよね?
そうでしょ?
そうだよね?

そうでしょ?

そうよね?
そうでしょ?
そうだよね?

そうでしょ?

デリケートなことだから

ウエストサイドの3階にいる
私とあなた
そのハンサムな顔って
まるで眺めのいい豪邸みたい
あなたの地元の女の子達も
私みたいにあなたに触れたりするのかな?

一緒に過ごす夜
あなたが私の髪を手で梳いてくれる
階段に響くあなたの足音
そばにいて、愛しい人
誰とも共有なんかしたくないの

(だって、あなたのことが好きだから)

これがベストな状況ってわけじゃない
今、私の評判はかつてないほど地に落ちているから
ありのままの私を好きになってくれないと

(そうよ、あなたが欲しいの)
お互い
何の約束もできない
今はね
そうでしょ?ベイビー
でも何か、とりあえず一杯飲ませてもらえるかしら?

あんなことを言ってしまったけど、問題ない?
あなたのことが頭から離れないんだけど、大丈夫?
だって、デリケートなことだから

(デリケートなことだから)

あんなことを言ってしまったけど、問題ない?
こんなことをするにはまだ早過ぎる?
だって、デリケートなことだから

そうよね?
そうでしょ?
そうだよね?

そうでしょ?

そうよね?
そうでしょ?
そうだよね?
 
そうでしょ?

デリケートなことだから

時々
思うの
あなたの夢に
私が出てきたことはある?

時々
あなたの瞳を見つめていると
自分のものになった
気がするの
いつだって、ずっと

(あなたのことが好きだから)
あんなことを言ってしまったけど、問題ない?
あなたのことが頭から離れないんだけど、大丈夫?
だって、デリケートなことだから

(デリケートなことだから)

(そうよ、あなたが欲しい)
あんなことを言ってしまったけど、問題ない?
こんなことをするにはまだ早過ぎる?
だって、デリケートなことだから

(デリケートなことだから)

(だって、あなたのことが好きなのよ)
あんなことを言ってしまったけど、問題ない?
あなたのことが頭から離れないんだけど、大丈夫?
だって、デリケートなことだから

そうでしょ?

(デリケートなことだから)

(そうよ、あなたが欲しい)
あんなことを言ってしまったけど、問題ない?
こんなことをするにはまだ早過ぎる?
だって、デリケートなことだから

そうでしょ?

デリケートなことだから


☆☆☆


テイラーみたいな有名人じゃなくても、「好きな人の前であんな振る舞いをしちゃったけど大丈夫だったかな?」とか、むしろ恋愛シーンだけじゃなく、仕事や普段の人間関係等、日常生活を過ごす中で、似たような場面に遭遇することってあると思うのです。

 

image


この“Delicate”って、なぜかそんな普通の人々との心情とも大いに重なる部分もあるからこそ、ビルボードのHot 100ランキングに1年近くにわたって止まり続け、のちにアメリカのラジオでも爆発的な人気を博したんだと思います。

 

image


ところで先ほども少し書いた通り、本曲のPVにも大注目!

 

image


テイラーの瞳の色にそっくりのドレス♡

 

image

 

この表情(変顔!?失礼w)、私もよくする顔(↑)で好きσ(≧▽≦)爆

 

image

 

人差し指でポンポンポンも♡(伝わるかな?σ^^;笑)

 

image


それと、ネタバレになりますが、2018年に公開された本曲のMV(ジョセフ・カーンが監督)は、忙しい日々を過ごすテイラーが……

 

image

 

インタビュー中に通行人からもらった謎のメモを読むと、透明人間になってしまい、最初は世間の注目から解放され、自由を感じるようにあらゆる場所でコミカルかつちょいダサ(失礼w)ダンスなんかを披露するものの……

 

image

 

徐々に誰からも存在を感じてもらえないことで不安になり……

 

image

 

まるで歌詞の内容ように、バーで大切な人見つけ、ホッとした表情をして終わりますd(´▽`*)

 

image

 

ミュージックビデオの劇中、テイラーのハッチャケ具合が面白可愛い♡(そんな言葉ある!?笑)

 

image

 

ちゃんと振り付けがあるそうなのですが(そりゃそうやろw)、それをごく自然にこなしているテイラー・スウィフトの力量もすごいと思う(´艸`*)←何様なん(爆)

 

image

 

そしてこちらも素直にすごいと思う自由自在な変顔も、披露してくれています^^;(ォイ、これまた失礼やぞ)

 

image


ちなみに、このPV(↑)が公開されると、日本のブランドKENZOのパフュームのCM(ケンゾーワールド・フレグランス↓)に似ているとちょっとした話題に☆

 

image


ケンゾー・ワールドの香水のCM(↑↓)は、2016年に制作され、スパイク・ジョーンズが監督、マーガレット・クアリーが出演し、そのエキセントリックな演出でこちらも話題になったCMです!

 

image

 

テイラー・スウィフトの「Delicate」↓

 

image


「Kenzo World」↓

 

image


まさかとは思うけど……

 

image


パクリではないよね^^;!?

 

image

 

うん、「Kenzo:KENZO World」のCM(↑)に……

 

image

 

確かに似てるけど( ̄▽ ̄;)爆

 

image


私はどちらも大好きで、なぜか(個人的にですがw)定期的に観たくなる、中毒性のあるコマーシャル(↓)とミュージック・ビデオ(↑)だと思っています( *´艸`)w

 

image


さて、明日から2月!


おやすみなさい☆(話の展開w)