こんにちは!

 

今日は日曜日だけど、私は1日自宅でのんびり過ごしてるよ

 

 

今観てるのは、ジブリ映画「海がきこえる」♪

 

 

ネタバレしちゃうけど紹介するね♡()

 

 

ジブリ作品「海がきこえる」は、青春の軌跡を淡々とした味わいで爽やかに描いた良作☆

 

 

氷室冴子さんによる小説が原作の、本日ご紹介させていただいている本作は、アニメです(*^-^*)v

 

 

本作の主人公は杜崎拓。

 

 

こちらは拓の親友、松野。

 

 

それから、本作のヒロイン、里伽子です

 

 

ジブリ作品「海がきこえる」は、ジブリアニメの中でも隠れた名作だと思います♪

 

 

派手な演出はないけどキュンとする瞬間がいくつもあって、とても素直な気持ちで楽しめます(n*´ω`*n)

 

 

東京でのシーンとかね♪

 

 

ドキッとしちゃうよね(*ω)

 

 

ワォ(//∇//)

 

 

キュン♪

 

 

とても大好きな映画で、舞台となった高知までロケ地巡りに行ったほど!(良ければ過去のブログを探してみてね)

 

 

拓が東京を散歩するシーンも……

 

 

私も学生時代に行ったことがある気がして素敵☆笑

 

 

突如として里伽子の複雑な家庭の事情に巻き込まれる拓……

 

 

う~ん……

 

 

でもなんだか楽しんでない!?(^▽^;)

 

 

ねぇꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)’`,、

 

 

里伽子が拓の宿泊しているホテルのベッドで寝てしまい、仕方なく拓はホテルのお風呂で寝るシーン。。。

 

 

「僕だって、ごっつうかわいそうやんか」ね(^-^;

 

 

でもこれが結果……

 

 

里伽子の言う、「東京にね、私、会いたい人がいるんだ!誰かって言うとー、その人はね、お風呂で寝る人なんだよ」に繋がっていきます

 

 

きゃわ(//▽//)

 

 

高校時代……

 

 

いつも虚勢を張って堂々と……

 

 

冷めた態度で過ごしていた里伽子。

 

 

でも本当の心の中は傷付きやすくてら自分でもわけ分かんないくらいに繊細だったんだよね。

 

 

それでもやっぱり……

 

 

ニコニコ笑っている……

 

 

里伽子が可愛いです

 

 

ふふふ(*´꒳`*)照

 

 

高校時代の男子って……w

 

 

おヘソがちらっと見えただけでドキッ!(*ω)

 

 

10代男子は……

 

 

単純です☆笑

 

 

その中でも落ち着き払っている松野。。。

 

 

それと親友の拓。

 

 

こんな放課後……

 

 

いいですよね♪

 

 

ちなみに、今作の中で、最も人間ができた人だと思うのが、拓のお母さん!

 

 

複雑な武藤さん(里伽子の姓)ちの家庭環境を配慮し……

 

 

白い目で見るわけでも、変な噂をするわけでも、関わらないようにするわけでもなく……

 

 

「親切にしてあげなさいよ」と、つれない態度の拓に、思いやりのある息子であってほしいと願うかの様に、𠮟咤するシーンは、当時のアニメ(映画やドラマ等)でも珍しいと思います。

 

 

その後の拓の「実感じゃ~ん」からの……

 

 

“ゴーカイダー”の意味www

 

 

でもさでもさ、男から女への暴力は良くないと思うよ、拓!

 

 

そんで、高校時代の里伽子がどうしても高校時代の私に見えて仕方ない☆(性格はあんま似てないけどw)

 

 

当時の私に髪とか目とかそっくりなんだけどꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)’`,、

 

this is so me.

 

 

ちょっと笑えるくらいに似てるw

 

 

連絡手段が固定電話なのもなんか、時代だね(^^;)

 

 

「果たし状」って(…ってか高知はうどん、有名なの!?笑)、コラコラ(;)

 

 

右下に↑「紅の豚」のポルコ発見☆w

 

 

本作の「海がきこえる」は、ジブリコレクションの中ではあまり知られていない作品かもしれないけど(そう!?)……

 

 

私はティーンの頃の自分にとって、とても心に残ってる&寄り添え合ってくれた、大切な作品でもあります

 

 

映画ラスト……

 

 

拓と里伽子の……

 

 

東京での……

 

 

再会シーンなんかは……

 

 

とってもとっても……

 

 

ドラマチック♪

 

 

嬉しいよね(´∪`〃)

 

 

エンディングで描かれている……

 

 

拓と里伽子のその後の様子なんかも好き

 

 

仲良く過ごしているかな!?()

 

 

90年代前半くらいの大学生って大人っぽいなぁ

 

 

そう見せてるだけ!?()

 

 

同窓会って……

 

 

楽しいよね!

 

 

劇中で描かれる、高知の様子もとてもリアルで素敵なんだよね(*´ω*)b

 

 

高知の天神大橋や……

 

 

同じく高知の、()はりまや橋などなど

 

 

どこか懐かしさやノスタルジーを感じさせる独特の雰囲気も派手さはなくても素晴らしいポイントだと思います

 

それでは、Have a nice weekend♪