皆さんこんばんは☆

 

来週はいよいよクリスマスだね

 

クリスマスって大好き!

 

街中がキラキラしてきて気分もアガるからv(´▽*)

 

 

それで今日の“お気に入り楽曲歌詞シリーズ”は、マライア・キャリーの「オール・アイ・ウォント・フォー・クリスマス・イズ・ユー」の和訳です

 

 

言わずと知れた、クリスマスの定番ソング☆

 

日本では「恋人たちのクリスマス」という邦題でもお馴染みですね♪(笑)

 

 

MV内でのマライアのサンタコスも可愛過ぎ♡

 

 

私、この歌本当に大好きで、クリスマスシーズンだけじゃなく結構普段も聴いてたりする( *´艸`)w

 

 

日本では、以前このブログでもご紹介したことのある、ドラマ「29歳のクリスマス」の主題歌としても起用され、日本での売れ行きを後押しする結果にもなったとか

 

 

本作はコードや曲構成、メロディーなどがわずか15分で書き上げられたと言われており、宗教を問わず楽しめる、明るく陽気な楽曲という点でも、世界的に人気が高い要因となっているよう

 

 

きらめくようなスタート、お祝いのベル、リズミックなビート……(*''▽'')

 

 

お祝い気分を盛り上げてくれる快活なメロディで楽しい雰囲気になるんだよね

 

 

リリースから何年も経ってるけど、毎年クリスマス毎に人気が再燃することで知られているし、あの有名な雑誌「ザ・ニューヨーカー」からは、「ホリデーソングの名曲集に加える価値のある数少ない現代曲のひとつ」とまで評されたことがあるそう!

 

 

未だにビルボードで1位になることあるらしいからね(^◇^;)

 

すごいよね♪

 

 

タイトルの「ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU」は日本語に訳すと「クリスマスに欲しいのはあなただけ」となり、プレゼントは要らないからクリスマスはに最愛の人と共に過ごしたいと願う気持ちが描かれた歌詞は、とても可愛らしくてキュンとします(n*´ω`*n)♡

 

Mariah CareyAll I Want for Christmas Is You

 

☆☆☆

 

クリスマスに多くは望んでない

 

たった1つ、欲しいものがあるけど

 

ツリーの下に置かれた

プレゼントも気にならない

 

ただ、あなたがいてくれたらいいのに

 

あなたが思ってる以上によ

 

どうか私の願いを叶えて

 

私がクリスマスに欲しいもの

 

それは、あなただけ

 

 

クリスマスに多くは望んでない

ただ1つ、欲しいものがあるけど

ツリーの下に置かれた

プレゼントも気にならない

暖炉の上に靴下を

ぶら下げる必要もないの

サンタさんじゃ私を幸せにはできないわ

たとえクリスマスのおもちゃでも

ただ、あなたがいてくれたらいいのに

あなたは気付いてないと思うけど

どうか私の願いを叶えて

私がクリスマスに欲しいのはあなただけ

そう、あなただけ

 

 

このクリスマスには多くを望んでないし

雪が降るのも願わない

ただヤドリギの下で

ずっとあなたを待ってる

北極の聖ニックに向けて

お願いリストを送ったりもしてないし

トナカイの鈴の音を聞くために

夜更かしだってしてないわ

だって、今夜の望みはあなただけ

私を強く抱きしめて

それ以上、私に何ができる?

クリスマスに欲しいのはあなたなの

そう、あなただけ

 

 

あちこちが光がキラキラと輝いて

子供達の笑い声で包まれてる

そして皆が歌って

ソリのベルが鳴り響く

サンタさん

私の本当に欲しいものを運んできてくれないかな?

お願いだから私の恋人を連れてきて欲しいの

だって、クリスマスに多くは望んでないし

それが私の求めているもの全てだから

私は大切な人に会いたいだけなの

ドアの外に立ってる

私だけのあなたが欲しい

あなたが思ってる以上によ

どうか私の願いを叶えて

クリスマスに欲しいのはあなただけ

そう、あなただけ

 

 

クリスマスに欲しいのはあなただけ

 

クリスマスに欲しいのはあなただけ

 

クリスマスに欲しいのはあなただけ

 

クリスマスに欲しいのはあなただけ

 

クリスマスに欲しいのはあなただけ

 

☆☆☆

 

マライア・キャリー自身最大のヒット曲!

 

 

これからも毎年のクリスマス毎に、その記録はどんどん更新されていくのでしょうね

 

 

夢があるよね!

 

ところで……

 

image

 

世界的に有名なクリスマスソングだけあって本作のカバーはいくつもあるけど、私が個人的に1番お気に入りのカバーはFifth HarmonyのAll I Want for Christmas is Youです

 


カミラ・カベロも揃った5人組時代のフィフス・ハーモニーの、メンバーそれぞれの歌声がとても魅力的です(*^-^*)v

 

それでは皆さんも“All I Want for Christmas is You”と共に素敵なクリスマス・シーズンをお過ごしください♪