皆さんこんばんは

 

明日から4月だね!

 

今日の“お気に入り楽曲歌詞シリーズ”は、ジェイ・Zとアリシア・キーズの「Empire State Of Mind」です

 

 

圧倒的な曲のパワーに心を鷲掴み!

 

 

ジェイ・Z&アリシア・キーズの「エンパイア・ステイト・オブ・マインド」は、53回グラミー賞では、最優秀ラップ・ソング賞、最優秀ラップ・歌曲コラボレーション賞の2部門を受賞

 

The Momentsの「Love on a Two-Way Street」をサンプリングした本曲は、躍動的でリアリティがあってまさにNew Yorkそのものと言った感じ!

 

 

この曲を聴いてると、NYが人々をインスパイアするパワーが理解できる気がします。

 

 

私が初めてこの曲を聴いたのは2006年公開の映画「セックス・アンド・ザ・シティ2(Sex and the City2)」を劇場で観たときだったでしょうか?

 

 

映画の冒頭に数秒流れた程度だったと思いますが、あの響がなぜかすごく記憶(体!?)に残っていて、自宅に帰って即検索した記憶があります( *´艸`)

 

 

普段は辛口の評論家達からも絶賛されたこの曲の、サビの部分には、ジェイ-Zと同じNY出身のアリシア・キーズが起用され、非公認ながらもNEW YORKへのアンセムのような存在になっています

 

 

そして、この東海岸を代表するJay-Zの「Empire State of Mind」の素晴らしさに触発され、リスペクトのある対抗心とジェラシーを燃やした西海岸出身のケイティ・ペリー(↑)が後に彼女の代表作の1つとしても知られる「California Gurls」を製作したと言われています。(「カリフォルニア・ガールズ」も機会があればまた和訳させてくださいね!)

 

今回のJay-Z and Alicia Keysの「Empire State of Mind」の和訳は、歌詞のノリ重視でかなり短めに訳しているところもありますが悪しからず……σ(^^;

 

 

ラップ特有の“不適切”な表現も多々ありますが、そちらも予めご了承くださいm(◎◎;)m笑

 

また、JAY-Zのバックグラウンドを考えると、体裁良く聴き心地のいい歌詞だけで済ませていたら逆にこれだけ多くの人からの支持を受ける楽曲には仕上がらなかったんじゃないかとも思います。

 

 

ちなみに私の大好きな愛沢えみりさんもこの曲が大好きだそうで、過去には愛沢さんのブログ内でも本作の歌詞の一部をご紹介されていましたよ♪↑↓(愛沢えみりさんのオフィシャルブログ「愛沢えみりBLOG」より)

 

 

なんだか嬉しいな(*^^)♡

 

 

キラキラのネオン、素敵です♪↑(愛沢えみりさんのオフィシャルブログ「愛沢えみりBLOG」より)

 

Jay-ZAlicia KeysEmpire State of Mind

 

☆☆☆

 

そう、俺はブルックリンを出て

今はトライベッカに住んでる

デ・ニーロん家の隣だぜ

でも地元への愛は永遠

俺は新時代のシナトラ

ここで成功したってことは

どこでも成功できる

皆に受け入れられて

昔はハーレムで裏稼業

ドミニカ人の仲間達、元気か?

ブロードウェイにあった

あのマクドナルドが懐かしい

ステート通り560番地は俺のアジト

キッチンはヤクの調合で真っ白

オフホワイトのレクサスに乗って

8丁目をゆっくり下って行く

なぜって、それがテキサス出身のBK(ビヨンセ)のスタイルだから

俺はビギー(ノトーリアス・B.I.G.)の故郷のベッドスタイを飛び出して

今ではビルボードが俺の居場所

連れてきた仲間も一緒に

未だにマイタイが好物の親友、タイ・タイ(タイラン・スミス)

ニックス対ネッツの試合を観戦

コートサイドに座って選手とハイファイブ

審判に足を引っ掛けて妨害

この態度でそろそろ分かってきただろ

俺がどこの出身か

 

ニューヨークよ

夢が叶うコンクリートでてきたジャングル

不可能なんて何もない街

あなたは今ニューヨークにいるのよ

ニューヨークのストリートは新鮮な気持ちにさせてくれる

そのネオンが刺激をくれる

ニューヨークに盛大な拍手を

ニューヨーク

ニューヨークに

 

ダチのOGとブロンクスでヤンキースの試合を観戦

ヤンキースの選手以上にヤンキースキャップを有名にしてやった

知っての通り、俺の血は紺色ってくらいにヤンキースファン

クリップ・ギャングってことじゃねえぞ

周りにはギャングみたいな連中がいるけどな

人種の坩堝へようこそ

道角はヤクをさばく場所

アフリカ・バンバータはヒップホップの原点

イエロー・キャブ

白タク

1ドルタクシー

調子はどうだ?

よそ者がぼったくられるのは仕方ねえよな

800万通りの物語が紡ぎ出され

その半分も成功できない

俺はスペシャル・エドの「I Got It Made」みたいにやってやった

ヤング・ジージーがレブロン・ジェームズに賭けるなら

俺はドウェイン・ウェイドに払おうか

サイコロ3つ転がして

3カードで俺の勝ち

労働者の日のパレード

安らかに眠れ、ボブ・マーリー

自由の女神

世界貿易センタービル

いつまでも我々の心に生き続けますように

キングよ永遠に

俺はエンパイア・ステイト出身なのさ

そうさ、ここは

 

ニューヨークよ

夢が叶うコンクリートでてきたジャングル

不可能なんて何もない街

あなたは今ニューヨークにいるのよ

ニューヨークのストリートは新鮮な気持ちにさせてくれる

そのネオンが刺激をくれる

ニューヨークに盛大な拍手を

ニューヨーク

ニューヨークに

 

まばゆいネオン

女の子達にはサングラスが必要

危険な誘惑には注意しな

周りには知らず知らず、どんどん深みにはまった

都会の犠牲者でいっぱい

イヴ、そのリンゴをかじるんじゃない!

人混みの中

流行りに踊らされて

VOGUEのアナ・ウィンターに

寒いのに身ぐるみ剥がされる

この罪な街はひどく気まぐれ

いい子が悪に染まり

街はそういう子達で溢れてる

田舎からバスで出てきてあの子

今では体を売っている

まるでバスみたいに

皆が彼女を乗り回す

汚れなきマリア様

イエスもこの街は手に負えない

そう、めくるめくニューヨークの生活は

教会を出てから始まるのさ

学校に行くためにこの街へ越してきて

派手な生活を送るために卒業する

スポーツ選手、ラッパー

目立つことだけ考えた

MDMAがチャンピオンのような気分にさせてくれる

この街は眠らない

睡眠薬でも飲んで

君が眠るべきだ

 

このビッグ・シティのために片手を高く上げて

街の灯り

大きな夢

全てが素晴らしい

世界中のどこを探してもこんな街は他にない

ライターを灯して掲げて

叫んでよ

Yeah, Yeah, Yeah, Yeah

ニューヨーク

夢が叶うコンクリートでてきたジャングル

不可能なんて何もない街

あなたは今ニューヨークにいるのよ

ニューヨークのストリートは新鮮な気持ちにさせてくれる

そのネオンが刺激をくれる

ねぇ、ニューヨークって最高でしょう?

ニューヨークって

ニューヨークって

 

☆☆☆

 

UKのタイムズ紙が、本曲を“An Orchestral Rap Ballad”と称したこともあるそうで、ヒップホップの好き嫌いに関係なく、モチベーションを叩き上げてくれる()素晴らしい曲だと思います

 

私は行ったことないけど()、ニューヨークにいるときの高揚感が伝わってきます

 

私は特にイントロ部分が好きかな♡

 

そこだけをずっと聞いていてもいいくらいw(´∪`〃)

 

 

それと、JAY-Zはあらかじめ歌詞を書かないって聞いたことがあるんだけど、あれって本当(゚Д゚;)!?!?

 

彼は曲を聴いて自分の中から出てくる言葉を自由にラップして、1度レコーディングし、それから歌詞に起こすと言われています。

 

フィーリングじゃん。。。

 

だとしたらまさに天才としか言いようがないです☆

 

かっこいいですね!

 

だからきっと、その自由で率直な歌詞が、人々の胸を打つのでしょうね♪

 

さて、今日で2022年の3月もラストだね!

 

皆さん明日も頑張ろうね(^O^)

 

それでは4月も最高にHappyな月になりますように

 

image

 

P.S.ブルース・ウィリスの俳優業引退報道を知り、驚いています。

 

多くの作品で私達を子供の頃から楽しませ、そして学ばせてくれました。

 

心からのリスペクトと感謝、それからたくさんの愛を込めて……☆