こんばんは♡

 

今日の“お気に入り楽曲歌詞シリーズ”は、テイラー・スウィフトの「Gorgeous」の和訳です

 

 
昔、テイラーが出演しているAT&TのCM等を使って、テイラーのファンが(勝手にw)ゴージャスのオリジナルMVを使ってYouTubeに載せてたことがあるんだけど、それが個人的に結構お気に入りだったなぁなんて、今ふと思ったꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)w
 

彼女の大人気曲はたくさんあるけど、多分、gorgeousが私的テイラーの持ち歌の中で1番好きな曲です(n*´ω`*n)

 

 

本作の貴重な制作過程もとっても素敵でした♪(↑)

 

 

今作はテイラーの恋人、ジョー・アルウィンについて書かれた曲だと言われており、まさにゴージャスな人に恋をする複雑な心情が歌われています♡

 

 

いつ聴いても本当に美しくて魅力的(//∇//)

 

“私に何が言えるというの?

だってあなたはとってもゴージャス ― ”

 

人を心から好きになると、きっとどんな相手でもゴージャスに見えてくるものですよね( *´艸`)

 

 

また、フックの前にまるで「今からサビに入るよ!」と教えてくれているかのような、古い外国の(!?w)エレベーターの到着音的な「チン!」という軽快なアクセント音もなんだか新鮮♪(笑)

 

 

曲の感じも重厚なようでいて程よく力の抜けたリラックス感が曲全体に漂い、気怠さとはまた違う、クラシカルな落ち着きと優しさのある曲です。

 

 

私はこの曲を聴くといつも、大きくて、ゴールドとクリスタルで輝く、まさに“ゴージャス!”なシャンデリアを思い起こします。(↑ちなみにこちらはイメージ写真です。笑)

 

Taylor SwiftGorgeous

 

☆☆☆

 

ゴージャス

 

褒め言葉として受け取ってよ

酔ってあなたの話し方をからかった時のこと

どうなるのか考えておくべきよ

あなたが人を惹きつける、その魅力の強さについて

 

 

でね

私には彼氏がいるの

私達より年上で

彼はクラブで働いてるけど

何をしてるのかは、知らないわ

 

 

あなたってとっても素敵

だからあなたが嫌いなの(嫌いなの)

 

 

氷の入ったウイスキー、“サンセット&ヴァイン”で

あなたが私のものになってくれないなら

私の人生は台無しよ

 

 

あなたってほんとにゴージャス

その顔を見ていると、私は何も言えなくなる

だってその顔を見てごらん

私は本当に怒ってるの

あなたがこんな気持ちにさせるから

でも私に言えることといえば

あなたはゴージャスってことだけ

 

 

気があるってことよ

私が大勢の中であなただけを無視してるってことは

よく考えてもみてよね

暗い部屋で私の手を握ったらどうなっちゃうのかってこと

もしあなたに彼女がいたら

その子がとっても羨ましい

でももしあなたが独り身なら

正直そっちのほうが最悪よ

だってあなたってほんとにゴージャスだから

心が痛いの(ハニー、つらいんだよ)

 

 

私を覗く

オーシャンブルーの瞳

その眼に溺れて死んじゃいそう

 

 

あなたってほんとにゴージャス

その顔を見てると、私は何も言えなくなる

だってその顔を見てごらん

私は本当に怒ってるの

あなたがこんな気持ちにさせるから

でも私に何が言えるというの?

あなたは本当にゴージャスってことだけ

 

 

あなたのおかげでハッピーだけど

すぐ悲しい気持ちに逆戻り

あなたを自分のものにできないなんて

これ以上にイヤなことなんてないわ

あなたのおかげでハッピーだけど

すぐさま悲しい気持ちに逆戻り

あなたを自分のものにできないなんて

これ以上にイヤなことなんてないの

あなたが一緒に来てくないから

私は猫が待ってる家に帰るの

そう、独りでね

 

 

あなたってほんとにゴージャス

その顔を見てると、私は何も言えなくなる

だって自分の顔を見てごらん

私は本当に怒ってるの

あなたがこんな気持ちにさせるから

でも私に何が言えるというの?

あなたは本当にゴージャスってことだけ

 

☆☆☆

 

本曲ではイントロに「ゴージャス」と言う赤ちゃんの声が流れるですが、この声はブレイク・ライブリーとライアン・レイノルズの愛娘ジェームズ(↓)ちゃんの声だと噂されているそうですv(´▽*)

 

 

「あなたをからかうのもあなたにだけ話しかけないのもあなたのことが好きだから」、「あなたって素敵過ぎるの」こんな乙女な歌詞、言われたらキュンとしちゃうね(//∇//)v

 

それと、歌詞に出てくる「Ocean blue eyes looking in mine」とはまさに、ジョー・アルウィン(↓)のことですよね☆(彼はオーシャンブルーアイの持ち主!)

 

 

もうね、なんなら「ゴージャス」っていうタイトル自体も好きだわ♡

 

 

ちなみにだけど……

 

 

今回の“ゴージャス”は、お笑い芸人の“ゴー☆ジャス”さんじゃないよꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)’`,、

 

それでは皆さん、明日も頑張ろうね♪