お肌のメンテナンスもだけど


体も定期的に検査してメンテナンスしないとスター


健康診断は簡単にしてるのだけど



私の職場は胸のレントゲンと血液・尿検査や

視力、聴力など簡単なもの。


職場によっては

胃カメラや大腸検査(便潜血検査)

もあるんだけど


今の職場は任意になってて。



カメラ類は苦痛を伴うから

したくはないんだけど



早期発見にはこれしかないから



30代後半から

ようやく胃カメラを受け始めた泣き笑い



麻酔を使わずに口からも鼻からも経験して

思ったこと。



どっちも苦しい無気力



ただ流れが分かる分、緊張はするけど

恐怖はない。



これは初めての患者さんは怖いよねって思う。




3回目の胃カメラからは

鎮静剤使用してやってみた。

鼻からの検査で👃


ガッツリ眠るわけではなくボーッとなる。



なんとなく意識はあったけど

苦しかった記憶はなく終了拍手



先生があとから

『ごめんね、きつかったねあせる

って言ってたので

苦しそうだったのか?うーん



で、今日4回目もそこの病院で

検査することにしたけど

前回より意識もあって多少苦しかったかも悲しい




現在の職場は完全に眠れる麻酔なのだけど

イビキや変な顔で

寝るんじゃないかという不安から


別の病院で検査してますひらめき



大腸カメラもしないといけない年齢あせる

大腸ガンは定期的に検査してたら

予防できる癌。


癌に多い種類のポリープを


早めにとることが大切なんです。



男性は死亡原因の第2位が大腸癌で


女性は第1位が大腸癌ガーン



みなさんも早期発見のため症状なくても

まずは予約しちゃいましょう!



予約さえすれば

あとは行くしかない!笑




まだあとにしよ〜ってなると

ほんと後回しになっちゃうから泣き笑い



次は大腸カメラに初挑戦します拍手

まずは予約からだけど

どこでしよう?ってなってる。



自分の職場ならタダでしてもらえるんだけど

お尻を見られるのはなぁ叫び



まぁ、みんな見慣れてるけどね...



体のメンテナンスもしっかりしましょうねグッ


健康じゃないと人生楽しめないですからね指差し