私のプロフにもあるように


夫を裏切り続けて結構な年数たつ。



5年くらい開いてた時期もあるし、

3年開いてる時もあったな...



だから常に不倫してたわけではないけど。



合計6年くらい?


でも裏切り始めてから考えると長いよね。



特に罪悪感もそれほどなかった最初の頃。

バレたら離婚かな〜くらいな気持ちだった。



でも今は

きっとそうなったら後悔するだろうな...



って思う。



この20年、いろいろ考えることはあった。


もっと他の楽しい人生があったかもしれない。



憎むくらい嫌いな相手だったら

実行できたであろう離婚。



でもしなかったのは

そこまでクズな夫ではなかったから。


それに自分のせいで離婚は嫌だし知らんぷり



それでも私の気持ちが他へ向いたのは

少なからず夫も原因だと思う。




離婚といっても


田舎だし、自分たちだけで


離婚しましょ


って言って決めれるはずもない。



近くに住んでる義両親にも言わないといけないし


あらそうなの


では済まない。





『ほんとに嫌だったら

離婚するんじゃないですか?』



この前Yくんとの会話でそういう言葉があった。


これにも書いてる🔻



私に対してではなくて、



Yくんの離婚、

Yくんの両親の熟年離婚の話の時。



ほんとに嫌なら...か。



今の私は彼よりもちろん

子どもの方が大切。



夫のことでイライラすることもあるけど

それはたぶん夫が繁忙期の時が1番多いかも。




夫が忙しくても金銭的に

私が楽になるわけじゃないし。





簡単にできるなら離婚したい。

でもさみしいのは嫌。


なんだかんだで


思い出があって情がある。



夫は私と出かけたいと思ってくれる人



そういう夫を本来なら大切にすべきだよね。

離婚したらきっと後悔するだろうな..



って先が見えてる。




それでも

裏切りをやめる時がいつくるのか


まだわからない自分。