幸せの基準って、人それぞれ違いますよね。

私はきっと他人から見れば幸せなんだと思う。

夫と子どもがいて、マイホームがあって、仕事があってみんな健康で。


それなのに不妊治療をしている同僚ですらうらやましく思えることもありました悲しい



だんだん幸せの閾値が上がってきて私って幸せ!って思うことが少なくなってきている。


というか、そもそもあまりそういうこと思うことがなかったのかも。


以前一緒に働いていた同僚はご主人のことをとても褒めていて、宝くじに当たったようなもの!と言っていた。


優良企業に勤めていて、優しくて、家事もしてくれる。その同僚を見ていると些細なことで喜んで嬉しそうで。

あぁ、このくらい何にでも幸せを感じれる人っていいなぁとうらやましかった。


私はなんのために働いてるんだろう?子どものため、家のためでもいいじゃないって素直に思えないからかもしれません。


我が家は家計はだいたい半々で出し合う形にしています。


子どもが小さい頃までは働けなかったりセーブしていたので夫の通帳を預かる形でした。

私がフルで働き始めたことで、夫は無駄遣いもしないし夫が稼いだ分は自分で管理してもらうようにしました。


なんとなく、夫にも肩身の狭い思い?っていうかそんなふうにはしたくないなぁと。


けど、そういうのでかな?別に自分だけで生活できるしって思うようになってきた。


洗濯や皿洗いなどの家事はしてくれるけど1番面倒なのは料理だし


夫の仕事が忙しいときは全部しなきゃだし。


世の中にはもっともっと何もしない夫もいるんでしょうけどね。



1人になりたいって思うようになりました。