試験終わりました! | 千葉・東京 お花初心者さんのためのフラワーアレンジメント教室♡ローズガーデン♡

試験終わりました!


「プリザーブドフラワーの先生になりたい!」

プリザーブドフラワーの先生を目指す方が習得される、
JPFA (日本プリザーブド教会)のディプロマ試験を受験しました。

私の周りの活躍されている仲良しの先生方も皆、JPFA資格保持者です。

私は、先生になれる気がせず・・・・、
皆さんが努力する姿をいつも横で見ているだけでした。

アシスタントになれたのも技術力が高いのではなく、
私の稀有な「お片づけ力(?)」のためなのです。

(レッスンが終わるまでに、始まる前以上にお部屋がキレイになっている自信はあります!?)

プリザーブドフラワーのある美しい暮らし
(お写真は、お生花です♪)

今回は、新しい一歩を踏み出すべく決意して試験に望みました。

初めてプリザーブドフラワーに触れる方よりは、
技術面でも経験があったし、
先生のご指導もよく理解できたのですが、
頭と手が覚えるまで何度も何度も練習しました。


規定通りのブーケを時間内に作るので大変ですが・・・、
カリキュラムを経験してみて、
プリザーブドフラワーに慣れ,技術力を磨くには
よい課題なのだなと思いました。

やっぱり試験当日は
手は震え、左手がつり、掌に汗などかいたことなりのですが、
手が汗でびっしょりでテーピングができず・・・.

そして虚弱体質なので、
何度も意識が飛びそうになったりして、
最後まで続く緊張状態に自分でも驚きました。



rose


BLUMENSTRASSEの生徒さん
仲良しの先生方には、
優しい応援のお言葉をたくさんいただいて感動しました!

結果は、まだわかりませんが・・・、
お試験終わったことをご報告します。

ブログも少し頻度を増してUPできると思います♪


明日は、フレッシュフラワーのレッスンリポートをUPしますね。