コモドクルーズ…BATU BOLONGでダイビング (8/11) | 思い出に残る旅をしたい…

コモドクルーズ…BATU BOLONGでダイビング (8/11)

8月11日 12時ちょうど。本日二本目のダイビングが始まる。

僕にとってはコモドのラストダイブだけどね。

ポイント名は「バツボロン」(BATU BOLONG)

水面に岩が出ていて、100m以上のドロップオフだ。

思い出に残る旅をしたい…

ダウンカレントに注意しながら、岩の周りをドリフトしていく。

透明度は25m位。水温は28度と快適だ。

流れも結構あるので、壁伝いを流されていく。

思い出に残る旅をしたい…

水中に入ってびっくり、結構魚影が濃い。しかも魚の色がカラフルだ。

思い出に残る旅をしたい…

太陽が真上にあるからか、水中も明るい。

上を見上げると、とてもきれいだ。

あまり大きくないけど、ナポレオンも現れた。

思い出に残る旅をしたい…

こんな綺麗な景色を目のあたりにすると、もう2~3日ダイビングをしたくなる。

普通のクルーズは1週間だから、めいっぱいダイビングしたら、もっといろいろな場所に行けると思うと残念だ。

まあ、普通のツアーだと8日間のところを、4日間の休みできているのだから仕方がない。

1週間休みが取れたら、また来たいと思える島だった。

By Hide