長男を後ろに乗せて、自転車を漕いでいたら


ママ〜、また赤ちゃん産まれてくる〜?」


というようなことを長男が聞いてきました。


なんで急に⁉️




なんでか聞くとまたママのお腹が大きいのを見たいからだそうです🤣













私は子どもは3人でもいいなと思っていました。

女の子も育ててみたいな〜という気持ちもあります。




ただ、次男を産んで気持ちがちょっと変わりました。







帝王切開後の後陣痛というんですか?


めちゃくちゃ痛かった〜えーんえーんえーんえーんえーん


産んだら忘れる、なんてことはなく、3人目はちょっと躊躇してしまいます…







次男は予定出産(無痛分娩)で、無痛の麻酔までは順調だったのですが、次男がなかなか降りて来ず、私も上手くいきめず、緊急帝王切開になったのでした…


傷が残ることはそんなに抵抗がなかったのですが、産んだ後こんなにツラいなんて…悲しい

長男のときもなかなか大変でしたが、思いがけず、どちらの出産も経験することになりました。



ほんと出産って大変‼️

そして、人それぞれの出産があるんだなぁと2度の出産を経て思います😌



改めて世のお母さん方を尊敬✨


年齢とまた妊活を頑張れるのかと子どもは2人でいいと思っているダンナと仕事と…3人目はもう少し時間をかけて考えてみようと思います😌