育児に疲れた時に読む絵本『リーブ・ミー・アローン(Leave Me Alone!)』 | ハワイ挙式&ハワイ留学&妊娠出産&教育移住

ハワイ挙式&ハワイ留学&妊娠出産&教育移住

2015年春にハワイで挙式、2016年妊娠、2017年1月第一子出産。現在ハワイで子育て中。

アロハ!

 

英語の絵本や知育玩具のお店

「ALOHA MAXY(アロハマキシー)」ですキラキラキラキラ

 

 

今日は紹介する絵本は、

こどもよりも大人の方がしっくりくるかもしれません。

 

育児に疲れた時に読む絵本を紹介しますハート

 

 

【英語の絵本】リーブ・ミー・アローン(ハードカバー)

Leave Me Alone! by Vera Brosgol

 

主人公は、このおばあちゃん。

 

絵本の主人公がおばあちゃん(しかも意地が悪そうな顔)って

珍しいなあと思って思わず手に取った一冊です。

 

おばあちゃんは孫がたくさん。

何をするにも孫に手間と時間を取られてしまう日々に嫌気がさし、

ついには「ひとりにさせて!」と一言残し、家を出てしまいますが・・・という話です。

 

 

これを読んでいる時に、

おばあちゃんと自分が重なってみえたんです。

 

 

実は今ハワイではじめてのホノルルビエンナーレというイベントが行われていて、

行きたいなあと思っていたんですが、

娘と一緒だとぐずって泣いてしまうかもしれないし、

ゆっくり観れそうにないから行けないだろうなあ、と思っていたんです。

 

 

しかし期間限定ということもあり、

夫に協力してもらい、先日ついに行ってきたんです!

ひとりで!!

 

 

・・・でもね、

面白くないんです。

 

想像していたのと違うんです。

 

イベントが面白くないのではなくて、

自分の心が物足りなくて。

 

 

そこでやっと、

「ああ、私の居場所は、夫と娘と一緒にいる場所なんだな」と気づいたんです。

 

 

そんな自分の居場所を思い出させてくれる絵本です。

 

 

商品はこちら↓

 

【英語の絵本】リーブ・ミー・アローン(ハードカバー)

Leave Me Alone! by Vera Brosgol

2016年9月発刊の新作ですハート